記事一覧

ぶちゃけシノビはどうなの?夏のクーラー

2017-07-21 1011111 
日本の暑い夏。
関東地区に住んでいる私は非常に気になる。
夏場のクーラー!

こっからは前車レガードの家庭用エアコン(トリプルサブバッテリー搭載)とシノビi-coolの現時点での比較。
①外部電源(100V)がある場合
レガードが優位ですね。
家庭用エアコンはパワフルです。すぐに車内を快適温度へ導きます。
そしてその後はインバーターで省エネ運転。そして何と言っても室外機が静か。リモコンのいじれるスイッチが豊富。

競争が存在する製品は流石にダントツですなぁ。
もちろん外部電源があれば永遠に使用可能。(100Vを接続時にリレーで100V直結になりますから)

方や、シノビは100Vから24V変換ロス&過充電防止の為i-cool使用時は充電能力をしぼってるらしいんでフル稼働は苦手です。

②天気の良い日中の場合(外部電源なし)
シノビが優位!
ソーラー4枚の力で24Vを発電しながらi-cool(24V)を使用でき、バッテリーも12V×190A×4台ですから電力に余裕あり。
但し車内空間が広く、i-cool 1台では役不足。カーテン等で間仕切りをして使う必要あり。
シェル部分の断熱性能が高いので一度きっちり冷やせば低出力での稼働もいける。

レガードは標準でソーラーが無いため省エネ家庭用エアコンとは言っても数時間しかもたない感じ。
そしてシェルの断熱性能が低いから常にフルパワーで冷やしてる印象。

③熱帯夜での使用の場合(外部電源なし)
ほぼ互角かな?
シノビはクーラーの出力を絞れば(設定温度高めで風量少なめ)かなりの時間使い続けられる感じ。
但し、車内空間が広いので出力を絞ると車内全体を涼しくできなさそう。

レガードは流石の省エネインバーターエアコンですから12V→100Vの変換ロスを加味してもいい感じ。東京の熱帯夜でひと晩試した時は大丈夫でしたよ。

総括!!!
・外部電源ありなら家庭用インバーターエアコンが◎
・シノビは車内空間が広く冷房的にはレガードより不利。
・天気の良い日中ならソーラー+バッテリ―容量アップのシノビが良い(間仕切りは必要)
・熱帯夜は家庭用インバーターエアコンかな?室外機が静かですから。
・シノビの断熱性能はダントツ。

結論
室外機の設置場所があれば家庭用インバーターエアコンを追加設置したい(笑)
スペースが無かったらクレクール5でもいいから付けたいなぁ。

注意
この記事はあくまで個人の感想であり性能、能力を示すものではありません^^;





コメント

このさい…

今晩は!
もうこのさい、アイクールミニ!
いっちゃいますか? 笑

無責任な事言っちゃいました。
すいません。

Re: このさい…

T.Sさん
コメありがとうございます!
アイクールミニちょっと私も考えました(^_^;)
でも一体型だから振動とか音がダイレクトに車内に伝わりそうなんで、私は無理かなぁ?と思っています。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村