FC2ブログ

記事一覧

ひと夏の経験。家庭用エアコンは快適そのものだった。i-coolの進化型でも欲しくならない。

近頃めっきり寒くなりました。
特に朝晩は暖房が欲しいぐらい。

それなのにクーラーのネタですいませんwww
ちょっと書きたくなっちゃたんですよ。

今回登場したKMEのキャンピングカー用のエアコンは
NTBで採用しているi-coolと比べたらメリットだらけらしいんです。

・定格冷房能力アップ(1.8kw→2.2kw)
・インバータ制御で省エネ化
・小型軽量化(室内機:9→6kg、室外機:24.5→18.5~20.0kg)

確かに進化していていい感じですね。

↓販売窓口のオズ・エンジニアリングのHPからカタログを引っ張ってきました。
記事ではエアコンって言ってますがi-coolと同じクーラーですね。
だから暖房はありません。
93FA967B9770432E6169_01.jpg

↓室外機の形状によって3種類あって更に12V用と24V用があるみたい。
93FA967B9770432E6169_02.jpg

室外機の形状が3種類もあるから
確かに色々な車両に搭載しやすくなったのはいいですね。

ただ問題はバッテリーなんですよね。
どんなに省エネになっても
クーラーの電気消費量は凄いんですよ。

だからそもそも家庭用エアコンの室外機搭載は
スペース的にアウトと言ってる小さめの車両に
このクーラーを搭載できるようになっても

サブバッテリーの容量を増やさないと
現実的には使えないんじゃないかと・・・

そうなるとですね。
小さめの車両では鉛バッテリーは重すぎるからリチウムイオンになるのでしょうか?
今のところはかなり高額らしいし信頼性もイマイチだし・・・

真夏に家庭用エアコンやi-coolみたいなクーラーで快適に過ごすって
キャンピングカーでは結構ハードル高いんですよね。

キャンピングカーで夏を4回経験してみてマジそう思う。
家庭用エアコン(レガード)1年、i-cool(シノビ)2年、家庭用エアコン(シノビ)1年。

パワーソニック(鉛バッテリー)の760A(12V-190A×4個)でも
熱帯夜なんかはかなりキツイです。
バッテリーを大切に使う事も視野に入れたら100V電源は出来るだけ欲しいもん。

だから真夏のキャンピングカーはまだまだ100V電源に頼ることが多いと思うんです。
そうなると家庭用エアコンは100V直結稼働が可能ですから
12V(24V) 稼働の直流クーラーはイマイチじゃない?

この夏、換装した家庭用エアコンを使ってみて
軽量、高出力なのに省エネ、内も外も静音、リモコンの充実
i-coolより全てにおいて満足度大でした。

この直流クーラーの金額もi-coolよりは安くなってますが
20万円は高いですよね。
家庭用エアコンの実売価格は6~9万円ぐらいだし。

それともうひとつ
室外機が小さいってことは冷却用のファンも小さいですよね?

ファンが小さいと冷やす為に
いっぱい回す必要があるんじゃないかと
そうなると室外機がうるさいんじゃない?

i-coolも家庭用エアコンよりうるさかった気がするし・・・

自分的には冷蔵庫もそうだけど
キャンピングカーには家庭用の電気製品を
積極的に使う方が正解だと思う。

全てのモノがキャンピングカー用より安いし
壊れたら最新モデルへ交換すればいいんだから・・・

まあすべて私の持論ですから
この新しい直流クーラーが「いいなぁ」と思った方は
是非とも搭載してレビューしてみてください!

スポンサーサイト



コメント

No title

アイクールの正常進化って感じですかね?

パワーアップ、インバーター制御、室外機の多様化はいいですね
室内機やリモコンのデザインは家庭用ほど垢抜けてない感じでしょうか?

外部電源AC100Vに関してはオプションで用意する記述がありますね

あと気になるのは室外機の音ですね
静穏化に気をつかっている記述はありますが、室外機の音に関しては厳しそうに思います

Re: No title

高山さん
販売(製造)台数から推測しても
色々なところで家庭用エアコンには敵わないと思うんですよね。
リモコンも確かに古臭いですね。

室内機がうるさい場合は自分自身の我慢でなんとかなりますが
室外機がうるさいと使える場所が制限されますよね。

とにかく‼️

だいたいやね〜、、、、
いわゆる、、、エアコンはっっ、、、。
パナかミツイシかっっちゅう事やねんん!
竹村タケ子より、、、、。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: とにかく‼️

おおーーーー!
いい感じに出来上がってますなぁ。

パナとか三菱もいいですよね。
家庭用は安い、高性能、壊れないの三拍子!

今日は別な場所で、、、。

だいたいやね〜、は 竹村健一の十八番ですよね〜。
今夜は近所の集会所でイベントの打上げ&ラグビー観戦会でした。
だからどうなの?っていう事は言っちゃダメダメ。
ベロベロ、ベロンチョより。

Re: 今日は別な場所で、、、。

竹村健一さん懐かしいですねぇ。
地域の集まりもいいっすよね。

ラグビーは残念でした。
エキサイティングすぎるスポーツで
選手たちの身体が心配。

まぁ。
ひなひなさんの身体も心配ですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村