FC2ブログ

記事一覧

大型、猛烈、台風19号が来るぞ!風に弱いキャンピングカーはこんな注意を!

今回の福井SiZENTOさんへの遠征では
得る物が大きかった訳です。

往路の海岸線を走る北陸自動車道は台風(18号)の影響なのか?
大荒れの暴風雨!
トンネル内は穏やかなんですがトンネル出た途端にハンドルを取られます。

走行安定性抜群のBe-camベースのシノビでも
こんなに振り回されるんだから
軽量タイプで全高が高いキャンピングカーはかなりヤバいと思った訳です。

なんとかたどり着いた有磯海SA↓で仮眠。
20191005_004839s.jpg

そして今度は今年もっとも警戒しないといけない
大型で猛烈な台風19号が明日、明後日にもやってきます!
なんといっても風の影響が心配なんですよ。

これはトラックの話(損保ジャパン日本興亜RMレポート)が主ですが
とても参考になるんで見ておいた方がいいですぜ。

↓抜粋しましたけど
ベース車両(元の車体)が軽いタイプは横転の危険が大きいみたい。

torakkuouten01.jpg

私のは2トンベースだから
一般的なキャンピングカーよりは垂直荷重が多い。
だから横風の影響は受けづらいんだけどやっぱ怖いっす!

そういえば以前乗ったレガード(1.25トンベース)車体が軽かったからなのか?
横風の影響は凄まじくてマジ怖かった!

まあいずれにしろ
どんなキャンピングカーも風の影響をとっても受けるので
不要な外出は避けないとマジヤバいです。

それと↓さっきの続きでこんな記事もありました。
torakkuouten02.jpg

急ハンドルはヤッパだめです。
左右両側に接地荷重を分散させるイメージでレーンチェンジしましょう。
ハンドルはジワーっとです!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村