FC2ブログ

記事一覧

SiZENTOさんに行って福井を意識する。関越経由か?東名経由か?も悩みどころ。そしてBe-camは燃費もいい感じですぜ。

今回はSiZENTO(シゼント)さんとこに行って
福井をちょっと意識した。

それまではたいへん申し訳ないが
その存在すら曖昧だったみたい。

京都、大阪、名古屋は幾度となく通過したり
行ってみたことはあるんだけど・・・
福井って地味なんだよね。

↓シゼントさんの新店舗工場。
正面入口の反対側から撮影。
近くに山があったり川があったり、とてもいいとこでしたよ。

20191005_114206s.jpg

これからも機会があればまた行ってみたいと素直に思った。
自然豊かでキャンピングカーで行くには
最高なんじゃないかと・・・

でも関東から見るとネックは距離なんだろうなぁ。
地図でみるとそれほど離れてないけど
道のりはかなり長いのだ!

tokyohukuimap123.jpg

↑ほら!
一直線では行かれないでしょ?

関越経由か?
東名経由か?
そんなふうに悩むほど遠回り感が半端ない。

この距離はなんと
↓岩手の盛岡に匹敵するぐらい遠いんですよ。
この時も遠かったよなぁ。

tokyomoriokamap1.jpg
 上の地図の左下に福井県ってあるけど
同じ距離とは思えないでしょ?

そして今回は悩みに悩んで
往路を関越道経由、復路は東名経由で行きました。
行きも帰りも渋滞はほぼ無かったと思いますが・・・

行きは工事中が多くて
ところどころ走行速度が遅めのとこがあった程度。
帰りは一宮ジャンクションで2kmぐらい渋滞したかな?

今後の為に詳細を・・・
往路572.3km(関越経由)高速:7910円、軽油71.44ℓ(燃費8.01km/ℓ)
復路566.0km(東名経由)高速:7580円、軽油69.60ℓ(燃費8.13km/ℓ)

これを見るとほぼトントンだけど
うちの場合は東名経由が正解なのかも?

相変らず例のクルコンがスーパーいい仕事をしてくれた。
設定速度は85km~100kmかな?
夜間で大型トラックと一緒の時は88kmで設定するとかなりいい感じ。

Be-camの2.0tonワイドベースであるシノビで
リッター当り8キロちょい走れば最高じゃね?

ちなみに燃費に影響する空気抵抗はいすゞのHPにもあるけど
前面投影面積に比例して大きくなって
速度に関しては2乗に比例して大きくなるんですよ。

ってことで
前面投影面積がデカい車両は
高速で速度を控えめに走るのが鉄則ですぜ。旦那!

ちなみにシノビの前面投影面積は
W2.2×H3.15=6.93㎡

ついでにBe-cam1.5tonベースの現行サクラの前面投影面積は
W1.94×H2.95=5.72㎡

そっから計算すると
サクラで同じ走りをしたら
8.1km/ℓ×6.93÷5.72=約9.8km/ℓです。

リッター当り10キロ弱?
ナカナカ燃費がいいじゃないですか!!!

追伸
日本特殊ボディー:×
日本特種ボディー:〇

SiZENT:×
SiZENTO:〇


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村