記事一覧

シノビを使用して思う事(3)バッテリー状況の把握

2017-07-28 090458 夏の必需品であるクーラー。
NTBの場合はi-coolなんだけど、サブバッテリーのみで稼働し続ければ当然限界がくる訳です。
私のシノビはその限界がくると自動でi-coolがストップするらしいんですが、それまでのバッテリーの状態が曖昧で解りづらい。

バッテリーの電圧表示は24V→100Vのインバーターリモコンとこ(上の写真)と下の写真のi-coolの表示だけです。

2017-07-28 0904 今どれだけ電気を使ってるのか?
太陽光の発電状況は?
バッテリー残量はどれぐらいなのか?
すべて曖昧なんです。

夏場はi-cool使えばコンマ1単位で電圧表示がされますが、寒くなってi-coolを使用しなくなったらインバータリモコンの電圧表示だけになり25V,24V,23V等しか解らなくなりもっと不便になりそうな予感。

NTBへ問い合わせるとつい最近まではボト〇ニックを使用していたが、誤動作?誤表示?が多いから使用を見合わせてると回答がありました。

NTBは信頼性の無い物は基本的に使用しないと言うスタンス。
「大切なお客様の安全安心が第一です。」と・・・
これはこれでありがたい考え方で嬉しいのですが、保守的過ぎて進化、進歩が無いのも困るよね。

ちなみにバン〇ックのHPを見るとボト〇ニックを使ってるみたいなんで大丈夫じゃないのかな?と思ったり・・・

う~ん?困った!
電圧、電流、バッテリー残量が解る表示計で他に何か良い物は無いのでしょうか?
キャンカーの諸先輩方何か良い物があったら教えてください!






スポンサーサイト

コメント

No title

お忍びナカちゃんさん、こんにちは。

以前、私のブログ(ZIL5 GO GO)にコメントいただきましたK-Gです。

大変遅くなりましたが、納車おめでとうございます。

いつもブログを拝見していたのですが、コメントさせてもらうタイミングを逸してました。

完全注文キャンピングカー。 本当に良いですよね。憧れます。
使い易さは人それぞれですから、自分にあった仕様を決められるのが理想です。

何か、まだこれからいろいろ改良、工夫していくみたいですね。 楽しみにご報告を待ってます。

1年以上待たれた甲斐はあったでしょうね。
私はまだ5か月くらいは待ちます。
イライラせずに過ごせたらと思っています。

Re: No title

K-Gさん
コメントありがとうございます!
待つのはたいへんですよね。
私は耐えられずにレガードに行きました。笑
少しずつですがより使いやすくするため快適化とやらを進めたいと思います。
気が向いたら是非また見てやってください‼

>
> 大変遅くなりましたが、納車おめでとうございます。
>
> いつもブログを拝見していたのですが、コメントさせてもらうタイミングを逸してました。
>
> 完全注文キャンピングカー。 本当に良いですよね。憧れます。
> 使い易さは人それぞれですから、自分にあった仕様を決められるのが理想です。
>
> 何か、まだこれからいろいろ改良、工夫していくみたいですね。 楽しみにご報告を待ってます。
>
> 1年以上待たれた甲斐はあったでしょうね。
> 私はまだ5か月くらいは待ちます。
> イライラせずに過ごせたらと思っています。

BAT.MANは如何でしょうか

はじめまして、
素晴らしいキャンカー納車おめでとうございます。

私は、キャンカー用のバッテリーセンサーを開発製造販売している会社の、レオじじいと申します。

BAT.MANと言う製品がありますので、ご検討いただければと思い紹介させて頂きます。

こちらは参考記事です
http://cyberforest55.blog37.fc2.com/blog-entry-795.html

その他、
BAT.MAN バッテリー ブログ でググっていただければ沢山記事が出てきます。

弊社サンテクノのH.Pです
http://www.sanyu-group.com/suntec/batman/

Amazon
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%94%A8-%E7%84%A1%E7%B7%9A%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC-BAT-MAN-BMU-030/dp/B01KL0L2SC/ref=sr_1_1?s=automotive&ie=UTF8&qid=1474858610&sr=1-1&keywords=bat.man+ai

No title

改めて納車おめでとうございます(^o^)

守谷ベースではたっぷり拝見させていただきありがとうございました
こだわり満載のレイアウトが素晴らしかったです

さて、当方のサクラではボトロニックのBAT残量計を使用していますが具合よいですよ♪

たしかに使っているうちにズレ(?)ることもあるようですが、リセットすればよいだけなので問題ないかと思っています。


レオじじい様>
BAT.MAN良さそうですよね~
スマホでチェックできるので便利そうだなーと思っております。
バッテリータイプに12V190Ah4基の直並列などありませんが使えるのでしょうか?また表示などはどのようになるのでしょうか?
そこら辺のところで使えないかと思いボトロニックを選択した経緯があります。

レオじじいさま、高山さま

レオじじいさま
コメントありがとうございます。
高山さまがコメしている通り、当方バッテリー12V190Ahが4個搭載され24Vで使用しています。
バットマンは対応していますでしょうか?
対応していればボト〇ニックより安いので使ってみたいと思ってます。

高山さま
守谷ではお世話になりました。
ボト〇ニックのリセットが、聞いたところによると面倒そうなのとキャパシタとの相性がイマイチと言う方も居て、使用を躊躇してしまいます。

No title

リセット自体は大して面倒じゃないですよ~
リセット後に24h充電しっぱなしにするのが面倒というか制約が出ちゃう事くらいでしょうか

うちのは納車された後に一回リセットした後は調子よく動いてます♪

キャパシタとの相性ですか~
そーいうのもあるんですねぇ

Re: No title

私のシノビは電気的には高山号と全く同じなのでとても興味あります。
「リセット後に24h充電しっぱなし」って冷蔵庫は使ったままで良いですか?
それと充電は100Vの外部充電+ソーラー発電(屋外駐車の為)で大丈夫なんでしょうか?
全ての機器をOFFとかソーラーが働かないように屋根を遮光するとかが必要だと面倒ですから・・・

No title

満充電(電流が流れなくなっている状態)が継続している状態を記憶して表示しているので冷蔵庫などもoffにしたほうが正確だと思います。

外部充電とソーラーはどちらでも満充電になれば電流値はゼロになるのでそのままで大丈夫です
我が家も屋外駐車です



ウチのサクラでは何電気を使っていない状態でも流れているように表示されているのに納車後半年くらいして気づきました(^_^;)
なので、最初からそうだったのか、どこかでズレたのかは不明です

春にリセットして以来4か月ほどは問題なく作動しています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

高山さん
色々教えて頂きありがとうございます!
リセットで冷蔵庫を止めるのが難関なんだよなぁ。
シノビは大きくて自宅周辺の路地に入って行けず敷地外駐車なんです(泣)
冷蔵庫の中の特に冷凍庫側を運ぶのがめんどくさい(笑)
バットマンが使えればそちらも検討したいのでNTBにも確認したいと思います。

Re: No title

レオじじいさま
詳しい説明ありがとうございます!
BAT.MANを検討したいのでNTBに確認してみます。
>
> サブバッテリーは190AH(12V)をシリーズ(直列)接続で24Vにして、それを2パラ(並列接続)にして使用されていると判断しました。
> 電流・電圧・温度などの測定は問題ないですが、バッテリーのエナジーレベル表示については、現在のアプリの範囲では選択できるバッテリータイプは105Ah×3P(24V)を選んでいただくことになります。
> この場合、190Ah×2=380Ah に対して、105Ah×3=315Ahと差が有ります。
>
> 弊社のセンサーでのエナジーレベルの考え方は、取扱説明書にも記載していますが、
> エナジーレベルについて以下のようにしております。
> -----------------------取説より抜粋------
> BAT.MANの表示は電圧、電流、電力以外に弊社独自のレベルを表示しています。
> この表示はバッテリー残量に対し、ある程度相関がありますが電流と電圧のみの情報から演算を実施しているため
> (クーロン量の演算は行っていません)負荷電流が少ない時などは精度が下がりますので表示値はバッテリーエネルギーの目安としてご使用ください。
> -----------------------------
> 以上のように、残量を正確に知るには難しいと思います(これは、他社のモノでも同様あくまで概算しか出ないと思います)
>
> バッテリーの状態は、電流値を見ていれば、充電電流がゼロに近くなれば・・・満充電に近い、放電状態では電圧監視でバッテリーの状態は十分判断できると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村