FC2ブログ

記事一覧

キャンピングカーに家庭用エアコン!もっと良~く考えて付けようじゃないか?

昨日も書きましたが暑くなるとエアコン(冷房設備)が気になる訳です。
夏だって停車中に快適に過ごしたいじゃないですか?
それで私もi-coolから家庭用エアコンに換装したんですけどね。

何度も言ってますがi-coolも勿論良いとこがあって問題ないんですが
キャンピングカーの使い方次第で長所、短所が変わるんです。
うちの使い方は家庭用エアコンがベターだったんですよ。

そう考えると今更ながらどちらも選べるNTBって凄いよね!

そうそう!
昨日の続きなんだけど・・・

家庭用エアコンにしろi-coolにしろ
室外機の設置位置って結構重要なんだと思うんですよ。
冷却性能にかなり影響するんじゃないかと・・・

できれば限られた電力を効率よく涼しさに変換したいじゃないですか!

そうなると出来るだけ涼しい空気を
室外機の熱交換器部分に効率よく通過させねばなりません。

それなのにそうなってないキャンピングカー車両が多い気がしてなりません!
昨日のバスコンもそうですが・・・

↓これはNTBのツバサです。

20180929_113650s.jpg

室外機は右後方の床下に設置されてて
こちら側(外側)から向こう側である車両のマフラー側に空気が流れる仕組みです。
ほぼ大気開放なんで効率はメチャ良さげでいいんじゃないでしょうか!

たぶん↓i-coolより効率いいんじゃないかな?

20180614_130604s.jpg
i-coolは下から吸って上のフードに抜ける仕組みなんですが
上のフードが狭くて効率はイマイチな気がしますもん。
まぁあくまで素人的な考察ですけどね。

ではキャンピングカー業界の第一人者であるバンテック号はどうでしょう?
バンテックさまのホームページから拝借してますよ。


zilexterior_01_overzil.jpg

ちょっと見にくいけど、どうでしょうか?
右うしろタイヤの上です。

吹出し側はこちらから丸見えなんで効率良さげですが
吸込み側はどうなんすか?

しっかり覗いたことがないんでわかりませんが・・・
イイ感じに外気が取り入れられるようになってるんでしょうか?

キャンピングカーショーの時にでも見れば良かったんだけど・・・
室外機の奥の方に「かわいいおねーちゃん」が居てくれたら
一生懸命覗いたんだけどなぁ~。

そう言えばキャンピングカーショーで思い出したけど
大きな黒いバッグ目当てに
おねーちゃんに言われるがままに自分の個人情報をさらけ出しましたが・・・

お手紙もコンタクトも未だにありません。
ヤバそうなヤツにはバンテックさんも
アクションを起こさないのかも知れません(笑)

話がそれてしまいました。

ちなみにですが・・・
↓これもキャンピングカーショーで見ましたが
ヤバいんじゃないでしょうか?

amithieakon123.jpg

ヤバいと言ったんでビルダー名をあげられませんが
空気の流れが向こう側(車両の中央側)からこっち側(外側)に流れる仕組みたいです。

車両の中央付近はエンジンをかければあっと言う間に猛烈な熱さです。
おぐちゃ~ん!
そうですよねぇ?

その激熱空気を吸っていたら効率悪いに決まってます。
しかも吹き出し側は通常時サイドカバーがあるから
開放になって無いみたいじゃないですか?

かなりヤバいっすよ!これ!
これって問題に成って無いのかなぁ~?
HPをみたらこれに関する記載は無いような・・・

勿体ないですよね。
ユーザーがオプションで選んで大金つぎ込んで
使い物にならなかったら。

ちなみにうちの家庭用エアコンは・・・
今のとこメチャ順調ですぜ(にっこり)
NTBの皆さ~んサンキュー!

スポンサーサイト



コメント

家庭用エアコンに取り換えて

御無沙汰しています愛知に居住するゲンパパです。
我が家も3月にi-coolから家庭用エアコンに乗せ換えました。
我が家のブログ(ゲンパパ一家の秋田犬日記)
https://1230-0221.at.webry.info/201903/index.html#0319

まだ酷暑を迎えて無いので結論は出せませんが、
今のところ順調に冷えてくれますね。
i-coolに比べるとパワーが段違いです。
取り付け位置をエントランスドアの上から、
最後部の窓の上に変更して前方に向けて冷気を噴き出すようにしたので、
車内全体に冷気がいきわたるようになり、
途中にクリップ扇を付けてやればバンクベッドも冷えるようになりました。
これはバンクベッドの天井と壁に断熱材を入れた効果も大きいと思われます。
特に気に入っているのは室内機と室外機の音が格段に静かになった事ですね。
これなら静かな夜のキャンプ場でも周りを気にせずに使えそうです。

Re: 家庭用エアコンに取り換えて

おーーーー!
ゲンパパさん
良かったですねぇ。
私も家庭用エアコンに変えて順調ですよ。

能力が上がるのに静かなのもいいですよね。
通常の家電はライバルも多いし
販売数も格段に多いから進歩の度合いが違います。
あとは常に動いている車両での耐久性だけが心配です(笑)

No title

お忍びナカちゃん様

大阪でレジストロアウルというキャブコンに乗っていますwith しっぽと申します。
https://withsippo.amebaownd.com/pages/2802133/static
我が家のレジストロアウルにも下の写真に写っているエアコンがオプションでついています。

このエアコンは走行中の使用は考慮していないようで、停車中にカバーを開けて使用するようになっています。
が、いちいちカバーを開けないといけないのが難点です。

走行中はベース車のエアコンで車内を冷やすことができるので、レジストロアウルみたいなコンパクトキャブコンにはアリかもしれませんね。

パワーはウインドーエアコンくらいはありますので、サーキュレーターを使用すれば充分車内を冷やせます。
それでも、走行中に家庭用エアコンを使用できるのは正直羨ましいです笑

Re: No title

Withしっぽさん
コメントありがとうございます。

素晴らしいキャブコンの購入おめでとうございます。
バッテリーの容量が大きいのですから
状況によっては走行中や停車後すぐにエアコンを使いたいですよね。

もし一番下の写真のように室外機が付いているのなら
裏表を反転させることで使えるようになるんじゃないか?と思います。

素人ですが室外機を抜ける空気は
温度が低い方が効率良く室内を冷やせると思います。

こんにちは
うちのも家庭用エアコン積んでるバンテックのコルドシリーズですが、夏は全く冷えませんでした
冷房なのに暖かい風が出てくるレベルテで全然まったく
調べてもらってもエアコンに異常はないから室外機の吸排気だろうって事で、効率あげるためにボディーに換気孔をつけたら多少は効くようになりました
室外機の位置やらは大事ですね~というか、それぐらい設計時に分からないのかと言いたいですね

Re: タイトルなし

だいちゃん
コメントありがとうございます!
大手ビルダーでもそんな感じなんですか?
ちょっとビックリ!

室外機の位置や裏表はとっても重要なのに
殆ど考えずに付けてるビルダーは多いですよね。
夏場の快適を買ってるユーザーに対して
とても失礼だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村