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めんどくせー客だな!ディーラーの責任者にかみついて、ダメ出し満載!

例の件のつづき。
いすゞディーラーのサービスは全くサービスがなって無いの件ですが・・・
昨日(24日)は結局、ディーラーの責任者らしい方から電話が来た。
20190619_124814s.jpg
溜りに溜まった不満を爆発させた。
我ながらめんどくせー客になっちまったのよ。
器が小さいが故に福山雅治に成りきれず・・・

下記の不満を言ってみた。
①いすゞ(今思えばエルフサポート)から電話があり「車検の希望日は?」に「〇〇です」と
言ったのにディーラーからOKとかダメとかの連絡なし。

②ハガキ(エルフサポートからの)に見積が記載されてたんで
それでお願いしたら、後日郵送された請求書で下記を追加で請求されていた。
・下回り洗浄:10000円
・工場諸掛り:1895円(電話で聞いたら廃棄物処理費だと)
・エアコン、ファンベルト交換(工賃込):7950円
・ブレーキオイル交換:7480円(容量は0.7ℓなのに何故に2.0ℓでしょうか?と聞いた)
・シャーシグリス:970円
・ショートパーツ:2500円(電話で聞いたらパーツクリーナーとウエス代だと)
車両を預けた時に「追加があれば電話する」と言っていたが何もなく、
車両引取り時も「特に問題なし」って言ってたんだぜ。

③約束の時間に引取りに行ったら作業が終わってなくてガックリした。

こんな感じで不満を爆発させてちょっとスッキリしたとこで
ファンベルトが「2年で劣化って早くないですか?」って聞いたら
「次の車検である2年後までは微妙だった」みたいなこと言い出した。

それで私は「次は1年後の12ヶ月点検が有るじゃないですか?」って言ったら
シドロモドロになった。
どうやらファンベルトは3年ぐらいなら大丈夫らしい感じ?

それにしてもサービス責任者であっても
エルフサポートの点検サイクル↓を知らないみたいです。

Be-camの車検は乗用車と同じで2年に1回です(貨物系は1年に1回)が
エルフサポートの延長保証をしてもらうには
年1回はディーラーにて点検を受けないといけない決まりなのです。

④ついでに「下回り洗浄に10000円もかけるなら
ボディの洗車とかフロワーマットも洗ってよ!」って言ったら
「えっ?洗ってませんでしたか?」ってビックリされたよ(笑)

どんだけテキトーなんですか???

「はーーー???」って・・・
あきれて笑ってしまいましたよ。

結局、責任者も色々とビックリ仰天だったこともあるしーー。
「確認なしで色々やっちまったのはあり得ないから
請求書は出し直させて欲しい」の連呼、連呼でして・・・。

そうしてもらうことになりましたよ。

やっぱさー。
「エルフサポートの延長保証はいいよねぇ~」と刷り込まれて
うちらBe-camユーザーはディーラー沼にハマってる気もするなぁ。

点検をどんなにテキトーにやってても
毎年ディーラーに金を落していくエルフサポート契約者。
美味しい客なんだろうね。

5年で乗り換えるならエルフサポートは勿論いらねーし。
(メーカー保証は元々5年は付いてるから・・・)

NTBのキャンピングカー(Be-cam)は金額的には
デュカトとかの外車系のキャンピングカーもライバルになると思うんだけど
決定的に違うのは故障とかした時の安心感なんすよねぇ。

その安心感の為に過剰な消耗品交換を強要されるとヤバいと思うんだよね。
ホントはNTBが「キャンピングカーのお客様をもっと大切にしてね。」って
言ってくれればいいんだけど・・・

何となくだけど立場が弱そうだよね。
いすゞは「NTBだけにBe-camを出してやってるんだぞ!」って感じ?
NTBは「いすゞさまぁ~これからも頑張るので切らないでくだせぇーー!」かしら?

今回の件でほんのちょっとでもディーラーが改心して
気持ちの良い取引ができるといいなぁと思う訳です。

皆さんも納得いかない時は泣き寝入りしないで
きちんと言った方がいいですぜ。
結局はお互いの為になりますから。

ではでは See You!!!
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コメント

No title

おはようございます
結局は人対人なんですから
もう少し思いやりを持って接して欲しいということですよね
良かれと思ってやってくれた事でも、連絡がなければ
なに勝手にやっとんじゃって、なりかねませんもんね。
やっぱりキャンピングカーは維持費が掛かる
という事ですか…
中東情勢の悪化でガソリンもますます値上がりするでしょうし、そりゃ車も売れませんよね。
最後にナカちゃんさんの言うように
納得いかないことに黙ってちゃダメですね!!
正直者がバカを見る世の中ですから。
今大阪はG20でお巡りさんだらけです。
開催するのに経費が1200億円も掛かるって
いうじゃないですか…
G20も重要でしょうが、…って感じです。
世知辛い世の中です。
余計な事を長々と失礼致しました。

Re: No title

はたぼうさん
ホントそのとおりです。
日々気持ちよくコミュニケーションとれるといいですよね。

「維持費は普通の乗用車とあまり変わらない」と言いたいけど・・・
ちょっとヤバそうですなぁ。

確かに!
政府も日本の維持費がかからない様に頑張ってほしいですよね。

No title

まぁ、ディーラーも個人ユーザーの扱いに慣れていないんでしょうね。保証があるので途中で故障されるとお互いに困るわけです。
基本トラックなのでどのくらいの距離を走行するのか分かりません。お互い予測はつかないのです。
キャンピングカーなので途中の12検前にいきなり日本一周に旅立っていれば走行距離によっては寿命が持たないかもしれません(現実的ではないですが・・・)。ディーラーも予防整備として消耗品の交換(途中で故障した時〈ファンベルト切れ等〉の場合消耗品は保証範囲内ですか?)や整備をしたのでしょう(連絡なしで・・・「ベルトやっておきましたー( ー`дー´)キリッ」みたいな)。
いい例が外車ディーラーの車検や整備です。予防整備で金額うなぎのぼりです。距離が少なくても劣化といいつつ期間で交換を勧められます。
トラックの場合は対ドライバーが主なので、直接整備内容を説明することはあまりありません。会社請求ですからね、支払い関係ないのでドライバーも気にせんのです。「車持ってきましたよろしくー」「できたのーじゃあ乗って行きまーす。請求は会社ねー」って感じです。
今回のことでディーラーも個人ユーザーに対する対応は勉強になったでしょう。経過も拝見しましたがツカミがダメダメでしたね。これから良いお付き合いができることをお祈りいたします。
長々と失礼いたしました。

Re: No title

通りすがりの元車屋さん
今回も内容盛りだくさんのコメントほんとありがとうございます。

そうですよねぇ。
点検後の使い方は未知数ですよね~。
それは私も理解できます。

ただディーラーもプロなんですから2年乗った車両を預かれば
2年間どのように使われてきたか?で多少は推測して欲しいです。

しかも初取引のユーザーの初回車検ですから
ヒヤリングとか説明は必須だと思う次第です。
そして見積と違うところは作業前に説明が欲しかったですね。

親切心での交換提案なのか?
自分たちが儲けたいから交換しちゃうのか?
今回は後者なんだと思わせる流れが満載でした(笑)

たぶんですが任せて安心の信頼関係が構築されれば
「いつものようによろしくね!」
「あいよー!」
になると思いますが、今回の件で信頼感はどん底です(笑)

次回は嫌な思いをしない様にしつこく色々と確認しようと思います。

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プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
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