FC2ブログ

記事一覧

転覆角度の考察。あなたのキャンピングカーの転覆角度はいかほどでしょうか?

キャンピングカーの横転事故が増えてるの?
NHKでさえ記事にしてたよね。

キャンピングカー 横転」でググってくださいよ!
衝撃の画像がザクザクじゃないですか?

キャンピングカーって見た目でも解るように
重心が高そうで簡単に横転しそうだもんね。

そもそもクルマの保安基準の規定で転覆角度(最大安定傾斜角度)が決まってるらしいね。
↓大車林をみると普通のクルマで左右35度以上必要みたい。

saidaiannteikeisyakaku643.jpg

それでキャンピングカーみたいに元々の重量が重いクルマは
規定がゆるいようで30度以上のようです。
(車両総重量が空車重量の1.2倍以下)

これはかなりヤバいじゃん!

なにがヤバいかっていうと
通常のトラックとかは空車時は軽いだろうから
転覆角度が35度以上で設計されてるのにですよ!

キャンピングカーになった途端に規定がゆるくなって
30度以上あればOKになっちゃうってことですよ。
勿論ですが角度の数値が低いほど横転しやすいってことですよね。

これは空車時に限ってですが
「キャンピングカーはトラックより転覆しやすくてもいいですよ。」ってことですもん!
これって恐いでしょ?

このゆるい規定で日本国内に横転しやすいキャンピングカーが
ドンドン増殖してたらヤバくね?

そしてもうひとつヤバいと感じたのがですね。
この転覆角度、新車で車検を受ける時のみ審査(試験)されるらしいです。

ってことはですね。
予備車検後や納車後にソーラーパネルやルーフエアコン等を付けたりは
たぶんですが、継続車検でチェックしません。

だからヤバいキャンピングカーが
野放しで増殖してる可能性が大なんですよ。

更に言うとGVWがギリギリのキャンピングカーは
「その継続車検でチェックしない」をいいことに
危険を顧みず後付で色々やっちゃってる方もいるみたい。

「電気が足らないからソーラーだ」とか
「エアコンのスペースが無いからルーフエアコンだ」とか
「収納が無いから屋根上に付けちゃえ」とかは危険が伴いますぜ。

それと見落としがちなのがキャンピングカーの車内(室内)の収納方法です。
バンク部分を収納にして重たいモノでも何でも突っ込んでるとか
上の方に冷蔵庫を増設等々はヤバいかもですなぁ。

ちなみに低重心で有名な↓YMSのレガード
私もちょっと乗りましたけど38度らしいですぜ!
ナカナカの安心感ですね。

rega-do7890.jpg

そんで我が愛車のシノビが心配なんで
NTBの蜂谷社長に聞きましたよ。
そしたらなんと・・・

現行のSAKURAとかツバサで42~43度らしいですぜ!
おおおおーーーーーーーーー!
スゲーじゃん!

2tonワイドベースのアサカゼ、シノビはそれ以上らしくって
新型のサクラ2も低重心化に力を入れてるらしいんで
かなり良いらしいです!

メチャ安心じゃね?

tubasa7890ss.jpg

テストをした写真とかはNTBに無いらしいんで
↑イメージですけど・・・

ちなみにNTB社自体の転覆角度はどれぐらいでしょうか?

スポンサーサイト



コメント

No title

相変わらず、切り口と調査が素晴らしいですね~(^o^)
毎回楽しく読ませてもらってます♪


高い位置の重さってクルマの動きにメッチャ効きますよね~

ルーフの上などにウェイトなど載せても、計算上重心高さなどはほとんどかわらないのに、乗った時の操縦安定性は劇的に悪化しちゃいますよね

逆に競技車両などで、ボンネットやルーフをカーボン製のものに変えたりするとめっちゃ動きが良くなります
重量的には10kgも軽くなるかどうかくらいなのにね

ルーフにいろいろ載せたくなるキャンピングカーは要注意ですね!

Re: No title

高山さん

見捨てずに読んで頂きありがとうございます!
ヤッパ重量物を高いとこに付けたり載せたりはダメですよね。
NTB車両定番のソーラーパネルも
軽量化を検討して欲しいこの頃です(笑)

No title

軽いのが良いけど、フレキシブルは効率も寿命も短そうだからガラスパネルの物が良いですよね
また、あまりにも華奢だと、北海道など積雪地に行った時に心配になっちゃうかも?

Re: No title

高山さん

「あちらを立てればこちらが立たず」ですね。
1枚10キロちょいと以前聞いた記憶があります。
推定トータル44キロでしょうか?
幸いボルトオンですから良い物(軽くて丈夫で高効率)
が出たら交換したいなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村