FC2ブログ

記事一覧

九州3日目。初めての大分は定番の地獄7か所巡って→道の駅 湯布院。

初めての大分、無事に上陸!
フェリーからも早めに出してもらえたみたい?

今回もキャンピングカーらしくノープラン。
大分と言えば地獄めぐりが有名らしいんで行くことに。
一般道なのに信号がほとんどない三車線道路は違和感ありますなぁ。

↓鬼石坊主地獄だったかな?
20190428_093702s.jpg

大連休ですが朝一に行ったんで、すんなり駐車できてラッキーでした。
一時間ぐらいして駐車場を見たら駐車待ちで大変なことになってた。
恐るべし大連休!

海地獄周辺で5か所巡って、残り2か所はクルマで行った方が良いとのこと。
しかし、目の前で駐車場待ちの行列地獄をみて怖くなったんで
クルマはそのままで早くもチャリを投入!
 20190428_122518s.jpg
↑40分に一回噴き出るらしい龍巻地獄。
これで離れ二か所の地獄を無事に見れて7か所制覇^^。

でも!でも!
チャリで坂道をガンガンと下ってきたんで
帰りはチャリでの登り地獄!

登り地獄は流石に回避したいじゃないですか!
路線バスを利用して帰ることに(笑)
バス待ち↓黒い物体は畳んで袋詰めしたチャリです。

20190428_125012s.jpg

折り畳みチャリってこんな時はメチャ便利じゃん!
いやぁチャリ買ってホント良かったっすよ。

その後駐車場でチャリ積んでコンビニで昼食。
その後これも定番?道の駅 湯布院へ  

行ってみたらクルマがいっぱいで満車です!
大連休はヤッパ恐るべし。

なんとか駐車できたんで近隣の温泉へチャリを出動させたかったんですが
雨も降ってるんでシノビで温泉を探しに・・・
いいとこがありましたぜ。

中川温泉 蛙の湯↓320円で源泉かけ流し!
20190428_164540s.jpg

すべすべのとってもいい湯なのに貸し切りで入れました!
早い時間に行ったのが良かったみたい。

その後再び 道の駅 湯布院へ 
そのまま昨晩はここに停泊!
寒い雨も降ってるんで車内で鍋っすね。

夜が更けても車両はいっぱい!
車中泊車両だらけですよ。
恐るべし温泉の街。

20190428_201303s.jpg

キャブコンよりハイエース系とかワゴン車の車中泊車両が多いですね。
 20190428_201125s.jpg

近隣に温泉施設が満載でナカナカ良い道の駅です!
難点はテレビ。
NHKのワンセグのみが何とか見れる程度かな?

本日の天気予報は残念ながら雨!
どうしようかしら?
ノープランは気楽だけど悩むよね。

行先未定のお悩み地獄って感じでしょうか?

スポンサーサイト



コメント

お疲れ様です。

九州4日目が出てこない。
無事に帰宅したの?
そうそう、こちらはチョイと北海道に行っておりました。
今回も濃厚な旅でしたよ〜!

Re: お疲れ様です。

まだ船上です(笑)
毎日充実してましてブログは後回し。
ひなひなさんも北海道満喫のようですね。
今度みやげ話を聞かせてくださいね🎵

え〜!

6日の早朝で船上?
6日の日中高速道路移動日?
別府で地獄を見たから渋滞地獄もへっちゃら?なんて、、、大丈夫⁉️
高速道路上の事故が無いといいですね、自然渋滞はある程度仕方ないけれども事故渋滞ほどムダな事無いですからね〜!

そうそう、仮称:NTB宮城baseのunoko氏も冬に九州に行ってたらしい。首都圏からも横須賀〜九州航路が復活実現するといいな〜!
※NTB宮城baseは架空です。

Re: え〜!

6日は大阪→東京の移動日にガッツリ充てました^^。
キャンカーですから最悪7日の早朝着でも学校も職場も行けちゃうでしょ?
って思ってたんだけどまさかの拍子抜け!
渋滞は一切なしで帰宅できちゃいましたぜ!
って言うか通常の週末より空いていた(笑)

unokoさんかぁ~
昨年はunokoさんとこ行きましたねぇ。
また行きたいなぁ。
って言うか時間をガッツリとって東北を攻めたいんですよね。

一年は早いですね〜。

改めて。
GW北海道はチョイと意外に思った以上に楽しめましたよ。
晴天に恵まれた事が何よりよかった!まだまだ花の咲く頃ではないにしろ雪解けの地面からは動植物の活動がかいまみれ、南は桜の満開の場所、網走以北のその気配もない所、、、様々。
東北自動車の山間部の一部では雪でチェーン規制あったほどでしたが北海道では心配していた羅臼横断道路もちょうど開通し晴天で夏タイヤで問題なし。来年は10連休ではなくなるし、もうGW北海道の機会は当分ないのが残念デス。
この時期は北海道より九州が人気なんですよね〜。これまで実家が兵庫という事もあり九州へのフェリー航路はあまり考えた事はなかったですが、大阪まで陸走し、大阪からフェリーが1番費用と効率が良いようですネェ。まぁ、フェリー好きが前提ですが(笑)
そうそう、ご存知かも知れませんが再来年はオーシャン東九フェリー以外に横須賀〜門司航路も新設するようですね〜。
https://tabiris.com/archives/yokosuka-moji/
楽しみ〜!当家も多分年末年始は九州巡りのはずので九州5日目記事も写真いっぱい載せてね〜!

Re: 一年は早いですね〜。

いつもありがとうございます!
春の北海道も良さそうですね。
将来は春夏秋冬すべての北海道を堪能したいと思ってます。

今のところ穏やかな航海ばかりですから
すっかりフェリー好きになってしまったんですよ。
横須賀〜門司航路はいいですねぇ。
チャレンジしたいです。

生きてるうちに、運転できるうちに日本全国廻りたい!
楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村