FC2ブログ

記事一覧

シノビよりワンランク上の車両をネット上で発見!足回りを掘り下げたら・・・

もうねぇ。
NPR85ANが気になって仕方がないんですよ。

あぁ。
ワンランク上ってGVW(車両総重量)が上ってことなんすよ。
勘違いしました?

すいません、間際らわしくて・・・
単純にクルマがワンランク上の重量ってことです。

↓これは栗山自動車工業さんのHPで見つけたNPR85ANなんですよ。

npr85annozennkei34.jpg
でっかいでしょ?

全長は6.5mもありますぜ!
2.0tonワイドボディーでこの時に説明したGVW(車両総重量)が5.0ton超ってヤツです。
なんとこの車両は↓車検証までネット上にアップされてました。

npr85ansyakensyou.jpg

車検証からスペックを見ていくと・・・
3人フル乗車して荷台に3000kg載せることが出来て、GVWは6955kg。
なんと7ton弱ですよ。

すげーなぁー!
いすゞのエルフ。

まあタイヤサイズは自分のシノビと違うと思うけど・・・
シャーシは同じだろうから
そう考えるとシノビサイズのBe-camってかなり頑丈で安全なんじゃね?

話が逸れそうなんだけど
今回はそこじゃなくて・・・

前々から気になってるフロントのショックアブソーバー(ショック)の件ですね。
現時点でチューニングしたショックがいい感じで
「これでいいかなぁ」って思いもあるんですが・・・

このNPR85ANのショックが私のシノビ(NNR85AN)のショックより
減衰がアップしていて
尚且つ流用可能かどうかなんすよ。

まずは見た目です。
あれ?

npr85annohuronntosyokku.jpg

このピンクのラインって???
この時の写真と同じでしょ? 
コッチの写真の方がわかり易いかも。

もしかしてGVWが2000kgも重いのに同じショックなんでしょうか?
そうだとしたらかなりショック!

結局ですね。
なんだか訳わかんないから
KYBに電話しましたよ。

そしたら面白いことを言ってました。

車両メーカーは新車時の車重によって
勿論ショックの減衰を変えたりしてるはずです。

見た目が同じでも品番が違うのであれば中身は別物だったり、
逆に中身が同じでも品番が違う事もあります。
(新車時に付いてる品番と交換用の品番を変えてることもある)

もっと言うと車両の年式が古くなるとよくあるのですが
ディーラーでは不良在庫を処分する為に流用可能なモノ見つけて
品番〇〇又は品番XXとして交換用パーツを出したりしてるんだって!

そんでもってトラックなんかは車両メーカーから出荷した後に架装するんで
実際のGVWと車両メーカーが想定したGVWがかけ離れることも
多々あると・・・

もろキャンピングカーも同じじゃないっすかぁ?

話がとっちらかって
もーーーねぇ。
訳わからないっす。

結局商用車だし乗り心地にこだわる方なんていないから
世の中的にテキトーなんだと言うことがだんだん解ってきましたよ。

もういいや!
あはははは!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村