FC2ブログ

記事一覧

例のヤツはどうなのよ?ホントにいいんすか?14段リアショック。

Be-cam愛好家の皆さん。

Be-camの良さを否定するような改造をしてすいません! 

でもねぇ。

乗り心地ってほんと難しいのですよ。
メリットとデメリットの行ったり来たりですから。


Be-camはトラックベースとは思えない柔らかい乗り心地が売りですが

その柔らかさが好みの人も居れば、それが柔らか過ぎと違和感を感じる人も居る訳です。

尚且つ、その乗り心地ってヤツは色々な条件で変化します。


路面状況、車重、乗車人数、積載重量、走らせ方、走る場所、タイヤの種類、風向き等々・・・

そして一番厄介なのが乗ってる方の感じ方で表現が変わるって事なのよ。


だからBe-camの純正足回りが

全ての方にとって最高とはならないと思うんですよ。


私は昔からクルマが好きでして

主に車高が低くてスピード出る出る系(笑)が好みなんですね。


そしてモータースポーツ競技もちょっとかじった事もあって

脚はソフトな乗り心地より

多少ゴツゴツしてもロールの少ない感じを好むんです。


そんなこんなでシャドウさんのリアショックを選んだんですよ。

チョー簡単に説明すると

サーキット倶楽部のヤツはBe-cam純正より硬くなる印象です。


ショックを変えてすぐに感じたメリットはですね。

コンビニとかに出入りする時に

舗道の切り下げ↓を通るじゃないですか?


20190129_090928s.jpg


こんな時に背が高い車両ほど左右に揺さぶられますよね?

そん時の横揺れが低減されて収まりが良くなりました。


交差点を左折する時の右うしろの腰砕け感が無くなりました。

ですから曲がり易い印象です。


純正脚は路面の凹凸をフワフワと柔らかくいなしていたのが

突き上げとは全く別物のトントントンと言う感じ?になったかな。

この辺りは自分的には新型コースターのような感じだと思いました。


そして高速道の橋上の横風が殆ど怖くない。

レガードからシノビになった時に「おーーーー!怖くない」って思って

今回は更に安心感!


デメリットは路面状況にもよりますが多少のゴツゴツ感が増した印象はあります。

車高低い系では当たり前のヤツですが(笑)


そしてこれが最大のメリットですが

硬さが14段階あるので自分の好みに合わせられます。

たぶんこれだけの段数があれば、どれかしらが「いいじゃん!」となるんじゃないかと。


自分はコレをやる前にお友達のBe-camを試乗させて頂けたので

安心して踏み切れました。

あなたも興味があれば試乗させてもらうといいと思うよ。


注記(1)
*個人の感想であり効果・効能をしめすものではありません。


注記(2)
*Be-camの乗り心地はキャブコンとしてはとっても良いです。
それを更によくしたい方にはお薦めの快適化って事です。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村