FC2ブログ

記事一覧

断熱の盲点からの床面積マシマシ!一石二鳥のシノビ快適化

先日の草津事件の時に色々なことに気付かされました。
寒いとこでの停泊時はFFヒーターのお蔭でヌクヌクなんですが
ダイネットでくつろいで居るとなんだか足元が寒い!

なんとなく隙間風が入ってきてるような感覚って言うんでしょうか?
うちのシノビはダイネットの部分にエントランスがありますが
ここが原因のようなんですよ。

20190128_154549s.jpg
 
最初はエントランスの扉部分のスキマを疑ったんですが
メイド・イン・ジャパン!最高品質をうたってるNTBですから
そんなはずがありません。

でもエントランス部分はめっちゃ寒い。

なんでだろー?
なんでだろー?
ら、ら、ら、なんでだろ♪

これは盲点ですねぇ。
エアサイクルボディとかでシェル部分の断熱に力を入れてるはずが
エントランス部分はFRPが一枚だけなんですよ。

仕方ないのでフタを付けることにしました。
床面積も増えるし(笑)
例の入院時にNTBで作ってもらったんだけど。

相変らず すべてがワンオフだから高~い!

20190128_154641s.jpg

万が一フタに乗った時に割れない様に
頑丈に作ってもらったから 尚更高いのよ(泣)

そう言えばレガードにはフタが付いていたっけ!
YMSのHP見ると正式名称はエントランスステップボードって言うらしい。
価格は9,000円。

やっすーーー!
これはうらやましいですなぁ。

でもねぇ。
このフタって
使わない時の置場に困るじゃないですか?

↓セカンドシートの下です。
20190128_154659s.jpg

マジックテープでピッタリ収まりサイズにしてもらったんですよ。 20190128_154720s.jpg

だから高くてもいっかぁーー。
これから納車待ちの方はエントランスステップの断熱に注意ですぜ!
外側からきちんと断熱施工をしてもらえば安く済むかもよ。 

見た目を気にしなければ自分でできる快適化なんだけど。
今回はエントランスの足元で目立つから
綺麗にやりたかったんでしゃーないっすね。

足元の話だけに「足元みやがって!」
ちゃん!
ちゃん!


スポンサーサイト



コメント

ちょっと質問。

今日の記事は白シノビ増床の巻。
そこで質問、床の話だけにあし元みやがって〜!のフレーズ。
①そのフレーズが書きたくて床板を注文した。
②床板の記事を書いていて最後に思いついた!
③記事を書く時、あるいは書く前に全体の構成を考えて書いた⁉️
まぁ、とにかく上手!うまい!座布団なら好きなだけ持ってて〜❣️

Re: ちょっと質問。

座布団ありがとうございます。
①と言いたいとこですが・・・
②でしょうねぇ。
キャンピングカー乗りですから
行き当たりバッタリってヤツですよ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村