FC2ブログ

記事一覧

NTB(日本特種ボディー)のシノビ。乗って、使って解ったちょっと残念な部分。

前回はNTBを選んだ理由&選ばれる理由を
まぁ~テキトーに思いつくまま書かせて貰いました。

人にも物にも長所があれば短所もあります。
そう!
メリットとデメリットってヤツです。

だから自分的にNTBの車両に感じてるちょっと残念な部分(デメリット)も書き留めようと。

あぁ。
蜂谷さんも高野さんも気にしないで!
よくわからん初老のたわごとってヤツですから。

①車両が重い 。
許容荷重が高くなれば当然ながらメーカーは頑丈に作る訳でして
そもそものベース車体が重い。

その上、耐荷重に余裕があるから架装部分(NTBで作るFRPのシェルとか家具とか)の軽量化を
あまり意識しないで製作している。

動くモノはヤッパ軽い方がいい訳でして
発進停止、登り下り、コーナリング等々どれをとっても軽い方が有利なんです。

その不利な部分を燃料の消費、ブレーキの消耗、足回りの劣化で補うので
簡単に言うと燃費が悪くって
維持費(ランニングコスト)がちょっと掛かるかも?

そして新免許制度も逆風かな?
これからの若い世代の普通免許(総重量3500kg未満)では
NTB車(総重量5000kg未満)はおもすぎて乗れないし。

うちのカミサンは中型(8t限定)で長男、長女は準中型(5t限定)
なのでうちはギリセーフ。

昨今、若者のクルマ離れを考えたら
準中型だっけ?わざわざ免許とるんだろうか?
NTBが10年20年先を見据えて何かしらの計画がないと厳しそうです。

jyuntyugatamenkyo1.jpg

気になって教習所を検索したらレインボーモータースクールが出てきたんで抜粋してみます。
おーーーーー!
普通自動車のATを持っていても税込174,420円もかかるんですね!

若者本人が新普通免許のみを持っていて、NTBのツバサとかのオーナーに成りたかったら・・・
蜂谷さんに相談したら?
教習所代を出してくれるかも(笑)

今現在の購買層は私もそうですがクルマを生活の一部に感じていた世代。
それもあってキャンピングカー人気は衰えを知らない。
でも今どきの若者はどうだろ?
確実に減ってくるんじゃないのかなぁ?

ちなみに現在4,50代の方がキャンピングカーを買う場合。
新しい普通免許をとった息子や娘も運転させたいと思ったら・・・
NTB車は除外される可能性も否定できない。

えーーーっと。
マイナスの話ばかりは悲しいので
重くて有利なのはなんだろ?

接地力かな?
高速で飛ばされにくいとか
雪道で滑りにくいとか?

でも私は北の湖(180kgぐらい?)より千代の富士の方(120kgぐらい?)が好きだったし・・・

小錦を舞の海が必死になって倒すのが爽快で大好きだったし。
晩年、小錦はひざを痛め苦しんでたよなぁ。
軽さは魅力じゃない?

話が横道の相撲道に進んでしまいすいません。

そう言えば横道ついででなんですが、
最近ムカムカすることが多くて
昨日は鼻から牛乳じゃなくて鼻から胃カメラを突っ込んで調べたんですよ。

そしたらムカムカするヤツが胃の中に・・・
居た訳も無く。
逆流性食道炎が見つかりました。

この逆流性食道炎が厄介でして・・・

あっ!
興味ないですね。
本題に戻しましょうね。

②乗り心地がやわい?
これは感覚的な問題ですし次元が高めの贅沢目線かもしれません。

シノビはやわらかくてギャップでフワフワする感じ?
腰砕け感があるっていうのかなぁ?

コースターはその点「シャキ」っとしてたんですよ。
自分はこの「シャキ」っとした方が好みだなぁと。

saa2018-07-15 052438 
③一速たりない。
カタログ上は6速なんだけど、実際使うのは2~6速のみ。
トラックベースの名残で重い物を積んで急な坂を登れるようにと
実用性の無い1速が付いてます。

だから高速道は90km/h以上出すと途端に燃費が悪くなる印象。
1~6速を実用性のあるギヤ比にしてほしい。

④NTBオリジナルの逸品が少ない。
NTBでないと出来ないとかそんな素晴しいブツが少ない。
結果的にオーダーメイドになってしまい。
高くて重くて実績の無いモノになりがち?

例えばバンテックやYMSのように素敵なマルチルームを開発できれば
安くて軽くて実績豊富な逸品になりユ―ザーは嬉しいと思う。

⑤高い!
オーダーメイド部分が多くて結果的に高い。
追加オプションも殆どがワンオフになり高いのよ。
棚板一つでも標準化されてれば安いのに・・・

⑥NTBは相変らず忙しい。
忙しそうだからちょっとした不具合や追加オプションは頼みづらい。
納車待ちの方々から納期が遅れ気味と聞いたら頼みづらいよね。
私も納車待ちでそれを嫌と言うほど経験してますから(爆)

それぐらいかなぁ。
私的にはメリットが断然多いし
シノビをとっても気に入ってる。

だからNTBを応援したい。
できればBe-camの恩恵無しでも戦える
そんなビルダーになってもらいたいってことですよ。


 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
スポンサーサイト



コメント

なんだか今日は、、、

体調がわるいナカちゃん、、、大丈夫?
昨日、今日の記事はいつになく、いつもより気合いが入っている!
しかも長文。もしかして入院してるの⁈

Re: なんだか今日は、、、

流石、このブログのヘビーリーダーひなひなさん!
入院してたのはシノビですよ。
もうすっかりシノビと一心同体ですなぁ☺️
まあ、退院したから大丈夫です!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村