FC2ブログ

記事一覧

NTBのベース車両 Be-camが大きく進化!だからSAKURAはSAKURA2へ進化した?

昨日は話が途中になってすいません。

朝は早めに出社しないとさぁ。
4月の昇給に影響しちゃうんですよね。

そうそう。
マシソンさんにも怒られちゃうし続けます。

じゃーん!
↓これはオートキャンパー誌に掲載したNTB(日本特種ボディー)の広告ですね。

20190114_152922s.jpg

SAKURAからSAKURA 2へ進化するんですよ。
未だにNTBのHPとかから公式発表が無いんですが広告は出ちゃってます(笑)
まあ相変らずNTBは忙しいから仕方ないんだと思います。

広告にあることは事実であると思いますが
わかりづらいとこもありそうなんで
私が知ってる限りですが補足しますか!

おっと!念の為。
私はNTBの只のユーザーであってNTBの人じゃないんです。
たまーにNTBへのクレームとか不満とか問合せがきますけど(笑)関係ないですから。

でもユーザーとしては応援してるから説明しますけど。
話が間違ってるかもしれません。
だから、詳細は必ずNTBに聞いた方がいいですぜ。

簡単に言うとベース車のBe-cam(エルフをキャンピングカー用に改良したヤツ)自体が変わるんです。

①まずは↓サイズ感が変わる。
いすゞのHPから写真をパクリます。
elf-sinngatahikaku.jpg

今までのSAKURAは一番左の標準キャブ。
SAKURA2は真中のハイキャブ。

タイヤサイズもアップしてくると思うから許容荷重も当然アップ?
それでSAKURAが1.5tonベースで
SAKURA2が2.0tonベースではないかと?

ちなみにアサカゼ、シノビは従来どおりのワイドキャブのままみたい。

そんなサイズ変更でSAKURA2はたぶん・・・
運転席の上は圧迫感が無くなったり、3人座っても窮屈感が無くなって運転しやすい?
でも、全高が同じならバンクの室内高は残念ながら減りますなぁ。

それとキャブ部分が若干大きくなるから全長が増えるらしい。
現行SAKURAが515cmでSAKURA2は7cm増えて522cmだったかな?

②次にエンジンが変わるんですよ。
かなりパワーアップしますよ。
110psから150psにアップです!

elf-sinngataennjinn150.jpg
いすゞが持てる技術のすべてをぶっこんだらしいっす!
いいなぁ。

しかもクリーンなガスで燃費も向上。
その上アイドリングも静かになるらしい。
いいことだらけっすか?

いやいや
デメリットもあります。

例の尿素(アドブルー?)を定期補給しないとダメらしい。
いすゞではその尿素補給費用を入れても、燃費向上と言ってるらしいですが・・・
どうでしょう?

尿素SCRシステムはモノタロウのHPに説明があるから興味ある人は見てみれば?

それで、その尿素SCRシステムのハード部分が床下に追加されるから
床下が窮屈になってキャンピングカーとしての弊害が色々あるらしいっすよ。
アドブルーの補給口も必要だし。

床下収納が少なくなるとか
燃料タンクを大きくできないとか
エントランスの位置が選べないとか

たしか4WDはリアエントランスしかできないんだっけ?

③コネクテッド化します。
1番目の写真の広告にもありますけど、私は興味ないからよくわかんねーし(笑)
書いてる時間も無いし、興味ある方はいすゞのHPをみて。

そして
そして
重要なのがいつ切り替わるか?ですよね。

2019年8月末までの納車分がSAKURA。
それ以降の納車がSAKURA2らしい。

発注日ではなくて納車日で別れてるんで注意なんだなぁ。

SAKURAとSAKURA2どっちがいいんだろ?
今ならどっちも発注できるみたいだけど。
価格が同じならSAKURA2ですか?

ちなみにベース車が変わって70万アップとか?
100万アップとか?
色んな説がありますぜ。

トヨタがカムロードのダブルタイヤ仕様を出してきて、いすゞBe-camが値上げしたら・・・
Be-camのメリットが相当ないと苦しいか?
エルフサポートとかはメリット大でしょ!

そしてNTBのメリットはどうだ?
私自身はNTBが近いから
アフターフォローは良いと思っているけど・・・

世の中は生き物だよね!
常に動いてる。
ビルダーもそれを感じて切磋琢磨しないと取り残されるぜ。

受注生産で安定して利益を生めるのか?
受注を見込んだ生産体制を確立して
安くて壊れなくてこれだーっていう良い物を作ってほしいぜ。

えーーーっと。
本気で検討中に方はNTBとかYTB(横浜特種ボディー)に連絡してみてね。

ちなみにナイスなアドバイスが受けられるのはYTBです。
YTBの方々は実際にNTBのキャンピングカーを使い倒してるユーザーでもあるからねぇ。

マシソンさんこんな感じでどうですか?
 
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
スポンサーサイト



コメント

やはり!

sakura2、良いじゃない⁉️
うちのアラもん、家族3人なのでハイエじゃなくて、カムロでもなくボンでもなくエルのキャブ3人乗り。もう、4年前は3人乗っても大丈夫。最近はそれぞれが標準体重をどれだけオーバーしてるかの話題で持ちきりになり家族密着圧が限界になりつつある去年今年でありまする。
かと言ってキャブに夫婦2人で乗った日にはなんと寂しいことか〜。恋愛結婚って嘘かマボロシ〜⁉️ナカちゃんヒロニーが羨ましい〜‼️今からでも遅く無い〜‼️と、1人で叫んでも「もう遅いねん、私達、、、。」って(涙)
そういえば口うるさいオッさんの1人でもいればなぁ〜、もう1人、、、。
あかん、新橋ーベロんちょになってきてる。

ところで今年の幕張、どうでしょうね?私はね〜土曜に行く見込みなのよ〜。ナカちゃんも土曜に来ておくれ〜‼️そしたらナカちゃんファンも土曜のメッセに来て「リアルナカちゃんを探せ❣️」ゲームができるっていうもんよね〜。


Re: やはり!

匿名希望さん
コメントあっざーす。

世の中は常に進化してるんで
羨ましいブツが登場して目移りしちゃいますよね。

そして自分も家族も進化?する訳でして
今後寂しい事があればご一緒しますから大丈夫?

私も土曜日OKっすよ。
サタデーナイトフィーバーして駐車場で車中泊かな?

No title

情報ありがとうございます
これからも楽しみに読ませていただきます

Re: No title

マシソンさん
テキトーなブログですが、また突っ込み入れてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村