FC2ブログ

記事一覧

キャンピングカーもクルマです。重いモノは下へ、そして出来るだけ軽くしよう!

もう過ぎちゃったけど先週末は日立 世界大展車会に行ってきた。
NTBでもSAKURAやツバサを展示してるってFBに載ってたし・・・

20180902_124650s.jpg
シノビも戻ってきたし、特に予定も 無かったんで・・・
消去法チックな行動でいけませんね^^;

土曜日は次男坊がサッカーだったんで帰って来たら出発です。
ナ「あれくさぁ~!お風呂があって、夕飯食べれて、仮眠できるとこは?」
あ「道の駅しょうなんです!」

ちなみに家には雑草は生えてますがアレクサは居ません。
以前行ったことがあったし次男坊の提案で決定です。
20180902_080607s.jpg
道路挟んで反対側に満天の湯があり食事もできます。
東京に近めなんで金額高めですけど・・・

世界大展車会は名称的にはモーターショーみたいですが
地元のディーラーが一緒に車展示しましょうって感じの集まりでした。
詳しくはNTB高野氏のブログをみて!と丸投げしてみる(笑)

今回書き留めたいのはシノビの運動性能です。
実は私のシノビはバンクベッド部分がアップアップベッドだったんですよ。
ほらこの時に重さを計ったけど上げる時に重くてアップアップだったのよ。

そんな事もあり北海道旅行中にバンクベッドが調子悪くなり
今回ライザップしてもらいました。
減量して結果にコミットです。

バッチリ軽量化されて本物のプルダウンベッドに成りました。
プル(引っ張る)しないとバンクベッドは下りてこないぐらいに軽いんです。

ベッドの上げ下げは当然 楽になったんですが
それ以上に走行性能が向上しました!

何キロ軽量化されたかは不明ですが
回頭性能が上がってコーナリング時のアンダーステアが解消された。
その上段差とかに乗り上げた時の「ドーン」って感じの
突き上げが明らかに減少したんですよ。

やっぱり軽いって重要ですね。
特に車両の上の方に設置する物は軽くしないとダメです。
今回それがよーく解って収穫でした。

Be-camは重量に対してゆとりのある安心安全のシャーシ設計なんですが
それに甘えて内装家具類を重いものにしてはダメですね。
NTBには安心安全シャーシ+軽量低重心を常に心掛けてほしいと思います。

って久しぶりにまともなこと書くと疲れますね。
話は戻って
昼過ぎには抽選会も外れたし雨もパラパラしてきたんで帰る事に・・・

ナ「OK!グーグル。地元の方に人気の美味しい海鮮ランチの店は?」
G「ほりぞえ食堂☆4.2(49)」
ナ「おーーー!良さそうじゃん!」

で行ってみた。
民宿の傍らやってるお店だった。

店構えは全くやる気無し(笑)
初めて行くと通り過ぎる可能性大!
お店の外観写真は撮り忘れ。
20180902_143209s.jpg

↓お刺身盛り合わせ定食 20180902_144255s.jpg
マグロ、中トロが絶品だったよ。 
お店の雰囲気に拘らずリーズナブルが良ければお奨めです。

帰りは大洗インターそばの黄色の屋根のとこによって
今年大漁の新さんまをお土産に買ってみた。
20180902_153634s.jpg いつかは大洗⇔苫小牧のフェリーも乗ってみたいなぁ。

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
スポンサーサイト



コメント

ありがとうございました(*^^*)

こんばんわ♡イメージの全然違うchitantanです(≧∇≦)
やっと長い交流のナカちゃんさんに会えて、軽快なトークを聞けて楽しかったでーす\(^o^)/こんなわが家ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

日立行ってたんですね!雨なんかを警戒して行きませんでしたが行けば良かった〜!
刺し身定食も豪華&リーズナブルでいい感じですね(*^^*)行きたいリストにチェックさせてもらいまーす\(^o^)/

Re: ありがとうございました(*^^*)

chitantanさんに突然会えてビックリしました!
chitantanさんもオットさんも素晴らしいキャラで早速いじらせて頂き
失礼が過ぎてすいませんでした。

早速「chitantan家の行きたいリスト」に入りますか?
光栄です^^;
これからもよろしくお願いしま~す!

お初にこんばんは

楽しく読ませていただいています。
プルダウンの操作性、軽量化興味あります。
きっと、ハイマーとか国産のレガードなどのプルダウンはベッドを引きながら前方も後方も下がるタイプでNTBさんのは前方は支点で動かず、後方のみ上下するんじゃないんですか。
これだと運転中のヘッド部分の余裕が生まれないんではと、わたくし素人は考えてしまいます。(間違ったらごめんなさい)
あと軽量化ですが、イスズのシャーシーの優秀さに助けられてますが、国産のビルダーさんは板材そのまま使いますから重いですね、以前のクルマにドメティックのコンロつけるのにカウンターをくり抜きましたが、固いこと、重いこと。堅牢でいいですがこれではクルマ重くなるわぁと思いました。
ハイマーなどは発泡スチロールを板材で挟み込んで軽量化すると聞きますから、国産ビルダーさんもそうなっていくんでしょうね。
ぐだぐだ書いてすいません。

Re: お初にこんばんは

コメントありがとうございます。
NTB社のプルダウンベッドはおっしゃる通りの方式です。
ですから正確に言うとアップダウンベッドって言う感じですかね。
私のシノビはいすゞBe-cam(エルフ)2.0tonワイドがベースになっているので
元々ヘッド上部はとても余裕があります。
ベッドをダウンした場合も標準ルーフの上に乗ってるイメージですから全く圧迫感はありません。
NTB社の車両は殆どがオーダーメイドとなっているため
加工後の仕様変更が楽な板材(重いヤツ)になるそうです。
内装を標準化できればそのような軽量化も進むでしょうね。
動くモノは軽いが一番ですもんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村