FC2ブログ

記事一覧

北海道夏旅GOGO-11日目-その2(帯広→しほろ温泉)

愛国駅で知り合った某新聞社にお勤めのおっさんにお奨めのお店を聞いた。
即検索するも定休日が多い中↓ぶた丼たむらは営業中。
20180813_152047ss.jpg
このたむらはバンエイ競馬場 内にあります。
月曜日だったんで辛うじてオープンしていて競馬まで見れました。
競馬場なんで駐車場には困らないし。
20180813_144048s.jpg
ぶた丼目当てで来たんで
競馬は特に興味無かったけど一応見てみた。
重そうなソリを引っ張る競馬でほこりが凄かった。 

ぶた丼は見た目イマイチぽかったけど
期待以上においしくて某おっさんに感謝です。
いやー地元民に聞くのが一番ですね。

これに味をしめて
一番人気で行列必須のぶた丼 とん田に電話してみた。

ダメ元で「テイクアウト出来ないですか?」って聞いたら
あっさりOK!
「夕飯はもっと美味しいぶた丼だなぁ」と大喜びで行ってみた。
20180813_161055s.jpg
スゲー行列じゃん! 
20180813_161015ss.jpg
いやーテイクアウトで良かったよ!
もちろん駐車場も満車で駐車待ちだし。
ぶた丼だけに「どんだけー!」

帯広の花火も薦められてたけど
ゆっくりぶた丼を堪能したいし
ブヨの恐怖もあって 道の駅 しほろ温泉
20180813_174359ss.jpg 夕方で温泉が併設なので
あたり前のように満車間近?
温泉あるとこにありがちですが
連泊っぽいお方もちらほらいらっしゃいますね。
ss20180814_101647s.jpg 
究極はキャンピングトレーラーの↑ヘッド車両無しのお方です。
最初は放置車両?と思ったけど
どうやら中に住民は居るようです。

暫くすると排水はダダ漏れ。
なのにヘッド車両は見当たりません。

誰かに連れてこられて置き去りなのか?
不思議な光景です。

話は逸れたけどぶた丼を堪能しました。
帯広 とん田!
NO.1のヤツです。
行列必須のヤツですぜ。
20180813_190536s.jpg
見るからに凄そう!
食べました!!!

おおおおーーー!
あれ?
う~ん?

なんか違う。
期待しすぎた?
たむらの方が断然うまかった!

人それぞれ好みがありますから・・・
私はもう行列に並ぶ気はしなかったけどね。

20180813_190909s.jpg
それより忠類で買った↑中札内村のえだまめが断然うまかった!
調理済を冷凍しただけだから自然解凍するだけでメチャうま。
新鮮なうちに瞬間凍結されてるからだろうなぁ。
来年もめぐりあったらまた買いたい!

ちなみにここのしほろ温泉ではゴミを有料で引き取ってくれるみたいですね。
10ℓ100円ですから高めデスけど。
20180813_202221ss.jpg  ちなみに道の駅みついしは40ℓぐらいの袋で50円でした。
分別方法も東京の自宅と同じでありがたかったし。

その他トイレにいっぱい張り紙がありました。
トイレの洗面所で調理される方が居るみたいですね。

ここの道の駅も車中泊禁止にはなってないようでした。
でもマナーとかを無視して使ってる方々が居ると
そのうち車中泊も禁止になるような気がします。

「人のふり見て我がふり直せ」
マナーを守れるじじいになりたいと思った。
そんなしほろ温泉です。

スポンサーサイト



コメント

No title

秋田飼いのゲンパパです。
北海道旅行楽しかったようですね羨ましいです。
我が家も初代のキャンピングカーで遠征してから8年も経ってしまいました。
SAKURAに乗り換えて再び行けるのはいつになるのだろう?

少し前になりますが8月6~7日で、
NTBの工場に泊まり込みで断熱対策工事に行ってきました。
当初はソーラーパネルのかさ上げだけのつもりでしたが、
どうせパネルを外すならと社長の提案で屋根面に、
断熱塗料のガイナの塗布も併せて施工してもらいました。
詳しい結果報告は我が家のブログ「ゲンパパの秋田犬日記」
https://1230-0221.at.webry.info/ にアップしましたので、
よかったら覗いてみて下さい。

Re: No title

ゲンパパさん
夏の北海道はホント最高ですね。
とっても涼しいのでクーラーは必要無いですし(笑)

ブログ見させてもらいました。
嵩上げ、ガイナ施工でもあまり効果が無かったようですね。
考えることは一緒で私もガイナを検討していたのでちょっとショックです。

考え方を変えるしかないのかもしれません。
外気温が37℃で室内が31℃ですからそれでも涼しいと思うことです。
扇風機を併用すればなんとかなるレベルの様な気がします。

ベッド下のワンちゃんスペースですが
後部のハッチ部分に断熱材を追加したらどうでしょうか?
素人考えで恐縮ですがハッチ部分は断熱性能が低い気がします。

それと狭い空間で効果が出るのか解りませんが
扇風機をもう一つ追加して空気を押し込むだけでなく
抜くよう設置してみるのはどうでしょう?

私は新設ビルダーを選んだ時点でこのようなことは起こり得ると思っていたので
精神的にはあまりストレスは感じてません。
逆に自分でも出来ることがあれば「実験台でもいいかなぁ」と思うようにしています(笑)

今後も情報交換してより良いキャンカー生活を構築していきましょう!
長文失礼しました。

帯広堪能でしたね

ばんえい競馬は、迫力あるったでしょ~
豚丼もラーメンも、列んで食べるとガッカリ~てアルアルですよね。豚一家は、美味しかったです。(私の感想ですが)
しほろ温泉は、駐車場少し斜めで気になったなぁ~
車中泊マナー悪いのは、たまに居ますね。排水垂れ流しは見たこと数回…トイレのマナー注意もよく見ますね。そのうち、禁止になっちゃうのに😭

モザイク処理しているとはいえ、数が少ないトレーラーを晒すのはかわいそうではありませんか?
排水を垂れ流してるのは感心しないけど、ヘッド車が不在なのは、もしかしたら何か忘れものがあって買い出しに出かけただけかも。本当の状況がわからないのに晒すのはよろしくないでしょう。

過去記事もおよそ拝見しました。
他にもアイドリングや発電機などで晒してましたが、発電機は遮音したものを朝晩20分程度使ってだけだったし、アイドリングしてた車はキャンピングカーではない。キャンピングカーに見えるというのはあなたの主観です。
普通車全部晒すんですか?

ハッキリ言って全長5.7m、車幅2.2mの車を普通車枠に駐車して、迷惑かけてないって思ってる方がよほど悪質。隣に止められたら迷惑意外の何者でもない。もしその自覚がないなら、無意識で迷惑行為してるわけでしょう。
それはルール内なんですか?
普通車枠はだいたい5m、2mまでですよ。一度も破ったことないんですか?
どう見てもそう見えないけど。

人を晒すならまずは自分の車を大型枠に止めてから言いましょう。出かけ先もかんがえてくださいね。

あなたが普通車枠に止めてるのを見たら写真撮ってTwitterで晒しますか?あなたの理屈ではわたしの主観なんだから自由でしょう。

迷惑かどうかは他人が判断することです。自分に甘いのに他人を晒して正義ヅラは見てて本当恥ずかしい。
もうちょっと大人になりましょうよ。

Re: 帯広堪能でしたね

せぽんさん
ばんえい競馬は凄かったですね。
もちろん初めて見たし「こんなのもあるんだぁ」とビックリでした。
「豚一家」ってとこもあるんですね?
来年にでも機会があれば行ってみたいと思います。
確かに傾斜ありました。
レベラーで対処できる範囲だったんで大丈夫でした^^;
マナー問題はホント難しいです!

Re: タイトルなし

晒しってどうなの?さん
コメントありがとうございます。
不快な思いをさせて申し訳ございません。

こういうお店〜。

やっとナカちゃん節が戻って来たなぁ〜。
ぶた丼たむら、覚えておいて帯広行く機会に是非よってみよう、こういう人が勧める店には間違い無いかぁ!

ゲンパパの秋田犬日記もお気に入りに追加ダァ〜。

Re: こういうお店〜。

まだまだ普段どおりは遠い感じです。
新聞記者さんはヤッパ凄いですよね。
日常が情報集めですから!
もっと色々聞いておけば良かったなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村