FC2ブログ

記事一覧

家庭用エアコン搭載キャンピングカーに告ぐ。傾斜地に気を付けろ!!!

i-cool(室内機)下の点検口を開けてみた。

↓ドレンのフレキホースはきっちりとホースバンドで固定されてる。
ドレンホースが抜けた訳ではなかった。
2018-07-25 080133
写真だけでは伝わらないから
デザイナーに依頼してイラスト↓にしてもらった(笑)

ss20180725092441460_01.jpg
こんなへたくそですいません!
もちろん依頼なんてできませんから自家製です。

ちなみにi-coolのドレンパンを書いてみたつもりなんですが解ります?
斜線の熱交換器から落ちた水滴を受けてるヤツです。
ちゃんと見てないですが多分こんな感じなんですよ。

キャンピングカーにi-coolを設置する場合
殆どの車両はエントランス上に設置されてると思います。
まあ私のシノビもそうなんですけどね。

そしてドレンの配管については
壁側にドレンが向いて
その後車両のうしろに向かってから下に降りていく感じなんです。

私の下手な説明で解りづらく恐縮ですが
傾斜地に暫く停車してi-coolを使う場合は注意が必要ってことです。
一番ヤバいのは・・・

運転席側(車両の右側)が低くて前下がりの場所です。
この停車方法はドレンの流れに逆行するからヤバいっす。

傾斜地で就寝する場合
枕側を高めする方が多いと思います。
その場合バンクで就寝時は前が低めになると思います。
これちょっとヤバいです。

リアベッドで就寝時はどうでしょう?
SAKURAのダブルベッド仕様のように
助手席側(車両の左側)を枕側と限定されてる車両はヤバいです。
確かT.Sさんのヤツはそうだったような気がしますよ。

ヤバいよ!
ヤバいよ!
と出川のように煽ってますが

i-coolは車両用に設計されてるから
多少の傾斜ならそのままでも大丈夫だと思います。
でもいきなり走り出すのはヤバいかも?

ドレンの排水が追い付いてから走り出すことが重要かも?
ちなみにi-coolは前面にエアフィルターが付いてるのですが
それを外すだけでドレンパンが見えます。

心配な場合はそこを覗いてから走り出すといいかも?

もっと心配なのは家庭用エアコンの方ですよね?
構造は基本的にi-coolと同じだと思うけど
車載を想定してないからドレンパンが浅いかも?

走行中に使ったら水がダダ漏れってことに・・・
ちょっと心配になってきたなぁ。

話が逸れまくってますね。
結局
私のシノビはなんで水漏れしたんでしょうか?


スポンサーサイト



コメント

No title

家庭用エアコンは、設置する壁面によってドレンは左右どちらでも取れるようになっています。車に取り付ける場合は、ビルダーさんが その辺の使用状況が解っていれば、左右両方にドレンを付けて設置してくれていると思いますけど・・
業者さんによるかなぁ~?

おはようございます。
ご推測の通り、助手席側を枕にして
就寝しています。今のところ、車中泊は
道の駅等が主体ですので、問題になってませんが気をつけてたいと思います。

No title

こんにちは!
いつもブログ楽しく拝見しています。
難しいなぞなぞ問題ですが、何らかの原因でドレンに異物(虫の侵入?)が詰まっているか、隠れた部分のドレンホースの高さがドレンパンよりも高くなってしまっているでどうでしょうか?
それよりも、室内側ドレンホースを断熱タイプにしていないのは何か理由があるのかが知りたいです(^^

mさん

コメントありがとうございます。
i-coolもド真ん中にドレンがあるので車両の前後どちら側にも設置可能のようですね。
但し室外機がリアにあるから必然的に冷媒管と一緒にうしろ側になってるんだと思います。
コストをかければNTBでも両側ドレンをやってくれそうですね。
場合によっては提案してみようかな?

おぉぉぉ~T.Sさん

やっぱりそうですよね。
傾きが多めで湿度が高い時は注意ですぜ!

Take15さん

コメントありがとうございます。
Take15さん凄いです!
HPを拝見しました。
とても詳細に研究されていてビックリしました。
今後の参考にさせて頂きます。

いつもブログが完結できずすいません。
時間がある時にでもつづきを書きたいと思います。

通常はドレンホースを断熱タイプにするのですね?
知らなかったです。
断熱タイプでないとデメリットがあるのでしょうか?

No title

>お忍びナカちゃんさん
当方のブログに訪問ありがとうございます。

室内側の隠蔽配管部分は外気温に近いので、冷水が入ったコップのように結露が半端ないってことになりかねません。エアコンかけっぱなしの住宅では壁の内側がカビたりシミが出てきて初めて手抜き工事が発覚するようです(*_*;

Take15さん

そう言うことなんですね。
全くノーマークでした。
結露するようなら断熱しないとヤバいなぁ。
今後チェックしてみます。
ありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村