FC2ブログ

記事一覧

家庭用エアコンを徹底検証(1)

先日はBe-cam車両にほぼ標準装備のi-cool(24Vで稼働可能のクーラー)と家庭用エアコンの比較をしたんですが、この時期にエアコンの話はドンピシャだったようでアクセス数が凄いですね。

皆さんも興味があるし、私もオオありですから、更に掘り下げようかと色々と妄想してます。
シノビ+i-coolはとりあえず大きな不満は無いですが、「猛暑の日でも、運転席側の断熱(カーテンとか)無しでもメチャ涼しくしたい」となるとちょっと不満なんですね。
まあ、たぶんSAKURAサイズだともっと条件が良いので不満は出ないんだと思いますが・・・

そこで現在のi-coolから家庭用エアコンに替えた場合の電気の消費量とかを試したいんですよ。
「じゃあ、一度 家庭用エアコンに交換しま~す!」って簡単にできればいいけど、それは無理だし。

それでとりあえずは下記の方法を思いついたんで近日中に実験しようと思ってます。
20180614151410113_01.jpg ちょっと見づらくてすいません。

職場の駐車場にですね。
倉庫代わりに使ってるコンテナハウスがあるんですね。
寸法をざっと計ったら6畳タイプみたい。
そして中を見たら一応エアコンが付いてる!

そしたら↑みたいな実験が出来ると思いついたんです。
どうですか?
要はシノビの24V×380Aのバッテリーをインバーターで100Vに変換してですね。
その電力を使って家庭用エアコンを稼働してみるってヤツです。

6畳コンテナハウスは仮想シノビってことです。
コンテナハウスの室内温度を事前に測って、エアコンのスイッチONしてどれぐらい電気を消耗したら(快適な)設定温度になるのか?
設定温度に成ったら消費電力はどれぐらいなのか?
その時に電子レンジ使って大丈夫なのか?

そしてそしてバッテリー+ソーラーで何時間ぐらい使えるのか?
とかとか色々知りたいんですよ。
どうだろう?

ところで職場の許可は出るのだろうか?
「夏の電力不足解消の為にボランティアでやってます。」とか
「再生可能エネルギーの実験です」とか

もっともらしい理由を付ければ大丈夫ですよね。
今や時代は脱原発ですから・・・
逆に「素晴しいじゃないか!」と褒められて、ボーナスアップが期待できるかもしれません。
あぁ。
もう夏の査定は終わってるか?

うーん!
これは久々に長編の超大作になりそうな予感。
夏が本格的に始まる前に検証したいのですがどうなるんでしょうか?
オフ会のネタもいっぱいあるしなぁ。

つづく。


 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
スポンサーサイト



コメント

ナイスアイデア!

この実験方法、おもしろいですね!
ぜひ、検証してみてください。
夏の査定には間に合わなくても、冬の査定には間に合いますよ~!笑

Re: ナイスアイデア!

あざぁーす!
天気とのタイミングが重要なんですよね。
現在非常に難儀しております。
そしてエアコンについて色々と妄想も膨らんで爆発しそうです(笑)

ん〜、実に面白い。

面白い実験だなぁ、せっかくだからNTBと試験基準を相談してテストしたらどうでしょうね。ビルダー公認データとしてさらに世の為の数値データになるんじゃな〜い?うちの車両で試験したら2時間ともたない気がする(涙)

Re: ん〜、実に面白い。

毎度!
NTB公認なんて大それたテストは流石に無理です(笑)
そう言えばNTBにも同じようなコンテナハウスあったなぁ。
応接室に使ってるヤツが。
新人ちゃんがいっぱい入ったからNTBにやってもらうのが正解(?_?)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村