FC2ブログ

記事一覧

夏は家庭用エアコン?それともi-cool?徹底比較だぜ!

私、朝食はお米を食べたい派なんですよ。
だから米朝会談がうまくいったようで良かった^^。
世界平和が最優先!

昨日は越谷が暑かった話をしたんだけど。
やっぱり暑いとエアコン(クーラー)の事が気になりますよね。

NTBの車両はいすゞのBe-camベースです。
丈夫に出来てることもあって、車載の重量をあまり気にせず設備を増やせる訳です。
( 蜂谷調になってる?)
だから皆さんバッテリーをいっぱい積めるんですね。

まあ私も12Vの190Aを4個積んで計760A。
それでクーラー(i-cool)を使ってるんですよ。
i-coolは24Vで稼働するんで電圧変換ロスも無く効率が良くていいんですが、家庭用エアコンと比べるとメリットだらけでは無いんですよね。

そんで家庭用エアコンとi-coolを独断で比べようかと・・・
ヒロ二―さん、イタさん↓こんなんでどうですか?
話が逸れちゃうけど、YTBのコーティングは凄かったよ。
これについてはまた別の機会にでも・・・。

s家庭用エアコンとi-cool比較_01
悩ましい~。

私みたいに週末はお出かけ、平日はお家の横に停めて(外部電源つなげて)書斎代わりの使用なら、家庭用エアコンに軍配が上がりそう?
ちなみに家庭用エアコンに替えたらその部分の保証は無くなるんだけど気になるなぁ~。
価格ドットコムで検証。

エアコンの検証

ちなみに↑三菱のビーバーエアコンだと44,800円。
冷房消費電力が470W。
これ2017年モデルだから新しいモデルだと更に省エネ?
でも本体が高いかも?

24Vでは電圧変換ロス(20%)を考慮すると587.5W。
そこから計算すると持出電流は24.5Aかぁ。
思った以上に少ない気がする。
(計算あってる?)

シノビのバッテリー容量は24Vの380A。
半分の190Aまで使用すると計算上は7~8時間使用できるなぁ。
実際は日中天気が良ければソーラー発電も期待できるからもっと使用時間は延びるでしょう。
夜間は逆に省エネ稼働するだろうから倍以上の時間は可能?

ちなみにバンテック京都さんのブログを見ると、サブバッテリーが12Vの300A(100A×3個)で日中4時間、夜間10時間だって。
シノビは12Vなら760Aですから単純計算で2.5倍の時間稼働できるってことになりますね。
日中10時間で夜間は25時間!
凄いね。

i-coolの運転電流カタログ値は35.6A。
これは家庭用エアコンの省エネ化がi-coolを追い抜いたってことでしょうか?
そうなると家庭用エアコンってアリかも?

室外機が右うしろの床下に収まれば物理的にもOKだし。
省エネモデルは価格が高めで室外機が大きいっていうデメリットもあるけど。
シノビ、アサカゼサイズはここのスペースが広いから大丈夫じゃん。

それにシノビは以前も検討したけど、天井高くて室内容積も大きいから家庭用エアコンの方がいいんじゃね?
i-coolをスパッとやめて保証なしの家庭用エアコンに替えるか?

あーぁ。
人間ってホント欲深いですね。

さて問題は交換時の施工費ですね。
幾らになるんでしょうか?
これはマダマダ引っ張って検証したい話題だな。


 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
スポンサーサイト



コメント

No title

>電子レンジ等の同時使用

 ここが実用的には一番気になるところでしょうかね。時間的には短いんでしょうが、調理の際にオンオフするのは結構煩わしいんじゃないかと思います。

No title

詳細な検証お疲れ様でした

家庭用エアコン興味深いですよね~

電気に余裕あるNTB車だから「家庭用エアコンでもいいんじゃね?」って思っていたけど消費電力で見ても家庭用エアコンに軍配が上がるんですねぇ

車載耐久性に関してはかなりの数のキャンカーに搭載されていて不具合などあまり聞かないので実力OKそうですよね

除湿モードや暖房など運転モードが多彩できめ細かいのもいいですよね

外部電源で直接駆動できるのも中ちゃん同様魅力を感じます

ネガティブなのは室外機収納で荷室にでっぱりそうなのと、インバーターの容量くらいになるのかな?
インバーターは3000W級にするなどでお金で解決出来ちゃいますねぇ
1500Wをダブルにしておけばいざって時に安心?

わざわざ交換するほどでもないけど、壊れたり乗り換えたりしたときは家庭用エアコンかなぁ

最近は、、、

私もなかちゃんのレガードのエアコンの話を聞いて最近はびぃーかむ車なら積載量に余裕があることもあって家庭用エアコンも見直しています。まあ、見直しても今更どうになりませんがf^_^;)
高山さんのおっしゃる通りのような気がしますね。
確かにアイクールは壊れた時が心配、、、。

それはそうと先日の6月11日月曜日は夏の北海道航路争奪戦だったんですよ〜、我が家もなんとか第4希望の8月10日金曜大洗夕方便獲得出来ました!
凄いでしょ〜、あれ?この感動がなかちゃんには伝わらないかぁ(涙)
昨年の初めてのシノビ北海道ツアーで北海道にハマったはずのなかちゃんは今年も渡道するんでしょ、キット‼️
北海道びぃーかむオフ会しましょ〜(笑)

Re: No title

実はこの「冷房消費電力470W」って、クルマで言うところの10モード燃費みたいなカタログ値だと思うんです。
ですからインバーターエアコンが設定温度に達したら100Wぐらいの消費量のはずです。
よって設定温度でエアコンが安定してる時は1500Wの電圧変換インバーターでも電子レンジを同時使用できるのでは?と思ってます。
すべて推測なのでそのうち実験してみますね。

Re: No title

はい!
家庭用エアコンがツバサに付いていましたから色々と検証したくなりました(笑)
おっしゃるとおり1500Wインバーター増設でかなり安心して使えるでしょうね。
それと荷室のでっぱりですが私見た限りではサクラでもなんとか出っ張り無しでイケそうだと思いましたよ。
チャンスがあればNTBに提案するつもりです。

Re: 最近は、、、

家庭用エアコンへの交換がi-coolの修理より安い時代が来るでしょうね。
家庭用エアコンは毎年省エネ化が進んでますから。

フェリーの確保おめでとうございます!
うちは一週間前ぐらいに渡ります。
是非とも北の大地でも合流させてください。
楽しみデスネ~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村