FC2ブログ

記事一覧

ソーラーが雪に覆われ発電ピンチ。

角界は又もや不祥事が発覚!
まあコンスタントに発覚するよね。
そう言えば理事長もハッカクだし。

日当たり良好の屋根なし駐車なのに未だに雪が解けきらない。
ヤッパ相当寒いんだな。

ボトロニックの残量計を見ると77%だった。
雪でソーラーが覆われて5日目。

2018-01-26 081118 
ちょっと心配なのと外部充電使ったこと無かったんでいい機会だから100V繋いでみた。
繋ぐと直ぐにリレーが通電する「カチッ」という音がした。

2018-01-26 081207

これで安心と思ったんだけどバッテリー残量は増えていかない。
ちょっと心配になってNTBの工場長に聞いてみた。

バッテリーの容量が大きいから直ぐには増えていかない。
そしてバッテリー保護のため100Vからの充電は急速でしないように絞ってるとのこと。

外部充電はめったに使わないし、移動が伴うキャンピングカー生活では走行充電+ソーラー発電で事が足りてたからねぇ。
適度に車両を走らせてたらシノビはホント必要ないんだよなぁ。

めったに100Vに繋がないから走り出す時は気をつけないとお家のコンセントもぎ取れるよね。
レガードで1回やったことあります(笑)

こんなつまんないブログよりもっと楽しいキャンピングカーブログ見たい方はクリック!

スポンサーサイト



コメント

まだ雪が残ってるですね〜。

外部電源入力はそんな隠れたところにあったんですね。
ほぼ使わない想定なんでしょうね。
かと言う私も外部電源入力は試した事ないです。
あ、そう言えば電源ケーブルどこに置いたっけなぁ〜(≧∇≦)

参考になります

そうかあ、シノビでも5日で70%になっちゃう。サクラ標準だと2日程度でなりそうですね。うちも一応雪国なんで雪に囲まれれて溶けませんからね。冷蔵庫とか切れば持つのかな。

Re: まだ雪が残ってるですね〜。

接続したんですが殆ど充電されません。
結局、本日乗ったらすぐに雪は落ちてすぐに満充電。
外部接続充電必要無いかも?

Re: 参考になります

冷蔵庫が思いのほか電気食ってますね。
それとボイラーヒーターの電源回路は常時接続されているようで待機電流も食ってます。
トドメはバッテリー残量計がやはり目安程度で正確ではないので全て推測と言うオチです。笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村