FC2ブログ

記事一覧

Be-cam(びーかむ)のブレーキはどうよ?

キャンピングカーっていつの間にか色々積んで重くなってる車両が多いですよね。
私のシノビもなんだかんだと積んで重くなってます。

そこで心配なのがブレーキ。
重くなるとブレーキが効かなくなってくる。

カムロードベースのレガードとBe-camベースのシノビを比べたら。
シノビの方が断然ブレーキは効きます。

その上、排気ブレーキも付いてる。
↓ほら。

2018-01-12 162414 
ハンドル奥の左側レバーを下に下げると排気ブレーキ。
あれ?
取説と違う。

取説通りだと確かコースターも同じだったけど扱い安い。
レバーを下げる方式だとワイパーと混同して間違えること多いんだよね。
なんで取説と違うの?

*追記:取説をよくみたら図は合っていた。記述が違っていると思う。
「レバーを手前に引く」ってパッシングする時みたいなことだと思うんだよね。

ちなみに排気ブレーキは殆ど効かない。(自分が鈍感なのか?)
それよりブレーキ踏んで車速が下がると自動でシフトダウンするので、その時のエンジンブレーキの方が効いてる感じかな?

そうそう。確か1.5tonは排気ブレーキ無かったような気がするよ。

へーそうなんだぁと思ったら↓クリック。
次のブログも見てやってもいいぞ!って思った方も↓クリック。
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村