FC2ブログ

記事一覧

Be-cam(びーかむ)のアイドリングストップ

アイドリングストップの介入が嫌い。
普段乗りの乗用車にもついてるんだけど介入条件が違ったり
復帰(エンジン始動)方法も微妙に違うから混乱する。

ちょっと前まではボロ車ばかりに乗っていたから、突然エンジン停止するとメチャうろたえる。
ガス欠、キャブ不調、点火不良等々で幾度となく止まったことあるから・・・

アイドリングストップ

私はエンジンを始動すると、必ずアイドリングストップ キャンセルスイッチ(矢印〇の中にAで下にOFF)を押しこむようにしている。
これの厄介なのが一度エンジン停止するとまたアイドリングストップが復活するとこ。
一度押し込んだらずーっとキャンセルになればいいのに・・・

アイドリングストップって混雑時や渋滞時には最悪。
キャンピングカーは発電優先したいから実態にそぐわないし。

これってエコカー減税目当てで付いてるだけなんじゃないかな?
巷ではアイドリングストップキャンセラーなるものがアフターパーツとして販売されてますね。

こういうのって信頼性はどうなんだろ?
最悪エンジンがかからなくなったりすると怖いから後付するのを躊躇するなぁ。



スポンサーサイト



コメント

アイドリングストップって乗り慣れないと違和感ですよね。止まってほしくない時に、すぐ止まる。コントロールできれば良いんですけど。あと、サブバッテリーに悪影響ないんですかね?

Re: タイトルなし

まっくんさん
コメントありがとうございます。
反社会勢力ぽいですがやり過ぎのエコの様な気がしてなりません。

詳しい電気システムについては不明ですが、
エンジンの始動はメインバッテリーのみで行っているはずなので
サブバッテリーには影響ないと思います。

但し、走行充電ではメインバッテリーを優先的に充電するはずですから
メインバッテリーの使用頻度が高いとサブバッテリーの充電に時間が掛かるかもしれません。
夏場の市街地でアイドリングストップを頻発させたら良くないでしょうね。

No title

びぃーかむのアイドリングストップは使いづらいですよねぇ
ウチも乗るたびにoffしてます(^-^;

キャンセラーも近々取り付けようと思っています。


キャンセラーはSWに対して作用するようなので、故障してどっちになっても始動、走行には支障ないと思います。

アイドルストップからの復帰ではかなりの大電流がサブ⇒メインに逆流しているので、すくなからずバッテリーへの悪影響はあると思います。

また、アイドルストップ時の車両の電気はかなりサブから持ち出されているようです。
なのでエンジン停止で充電されない&持ち出されるの2重苦となり走行による充電量は目に見えて悪化している感じです

Re: No title

高山さん
貴重な情報ありがとうございます。
サブバッテリーには影響ないと根拠も無く思い込んでました^^;
キャンセラー取り付けたら是非ブログで紹介してください。
私も取付したくなったんで(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村