FC2ブログ

記事一覧

キャブコン、バスコン乗るなら中型免許の限定解除(その3)

中型限定解除 その3まで引っ張ってすいません!

とりあえずは、深視力検査は2年後だし、お試し一発受験なんで、「まさかすぐに受かるはずねえしー」ってことで気を取り直し勉強っす。

2017-11-13 10105 一発試験合格の為に読んだ本は↑これです。

まあ30年以上前に2トントラックをちょっと乗ったことがある程度の自分なんでかなり勉強になりますね。
内輪差、外輪差、オーバーハング等々・・・
「キャンピングカー乗る前に勉強して良かった」って。
2017-11-13 101757 
そして一発試験合格のノウハウはネット上に体験談がいっぱいありますんで、次々と検索閲覧して目を通していきます。

教習所に行くと仮に70,000円かかると仮定すれば、一発の費用が3,000円。
交通費等を盛り込んでも20回で合格すればトントン。
深視力検査の件もあるから「10回やってダメならやめよう」と決断。

1回目はもちろんドキドキ!
全てが初めてですからね~。

試験はダブルキャブのトラックで行います。
ひとりづつ順番に・・・

結局1回目はコースの2/3ぐらいで終了。
減点方式なんで合格点数を下回った時点で走行(試験)終了。
他の受験の方に聞くと初めてで2/3なら良い方だと・・・

それなら10回以内でイケるかも?
なんて能天気に考え2回目を予約。

確か3週間後ぐらいに2回目受験。
2回目なんで気持ち的にはかなり余裕。
今回の受験者は自分を入れて6名だったかな?
そして試験の順番は試験官が独断で決定してるらしく自分は最終受験者。

何もしないで待ったりするのが苦手なんで、同じように受験待ちの方から情報収集しまくり。
そしたら、通常全コースクリアまでは4~5回かかるのが普通で、その上クリアしたって合格は中々でないよ。だって。
なんでも、バンバン合格出したら教習所の商売が成り立たないからと言い出す輩も。

その中で「最終受験者は良いこともあるよ。」と情報も頂く。
本日の受験者がダメダメちゃんが多い場合、時間が余まる(途中で終了になるから)ので、最終受験者に恩恵が与えられ、全コースを走らせてくれることが稀にあるらしい。(ホントか?)

そんなこと聞いちゃったから、皆さんのできるだけ早い不合格を祈って待った(爆)
願いが通じてかなり早く私の順番へ。
「みんなありがと!」

今回の目標は前回の不合格地点以上は走る、そしてこの雰囲気になれること。
今回は2回目ですから合格などありえないし・・・
そう考えればお気楽モード全開です。
いい感じの緊張感+平常心で臨めました。

そしたらなんと全コース走らせてもらえました。
ヤッタ~!
時間が余って最終受験者にメリットが・・・
ヤッパ本当だった。
ラッキー!

そしてゴール地点で運転席から降り、助手席側にまわって試験官からダメ出しをもらいます。
それを次回に生かす訳ですね。

ダメだしを聞いて・・・


試験官「合格!」

思わず私は「はぁ?まじっすかぁ?」
試験官「うん!とっても良かった。普段からこのサイズ乗ってるんでしょ?」
なんか、取り消されたら嫌なんで思わず「はい!乗ってます!」って答えてしまった(笑)

びっくり仰天!
まさか2回で合格するとは・・・

その後その場でご一緒した方々に自慢したかったのだが、最終受験者なので、みんなは帰ってしまい会えず。
誰でもいいから自慢したいのに・・・

何とも未だに合格自慢が出来なかったのが心残りなんだよね。
201711141526554299.jpg いまワイドボディのキャブコンを乗っていて思うけど、限定解除の為に勉強したことはとても活きてる。
だからキャブコン、バスコンにこれから乗る方や、もう乗ってる方もメリット、デメリットを検討の上チャレンジしてもらいたい。

こんな私でも2回目で合格するぐらい簡単だし、安全運転意識も高まるし、狭い道でも運転が苦にならなくなるしね。






スポンサーサイト



コメント

凄い\(^o^)/

限定解除おめでとうございます!!2回で合格とは流石ですね(≧∇≦)b凄い\(^o^)/これで先々見据えるものも出てくるのかな( ̄ー ̄)ニヤリ

質問ですが、深視力検査は更新の度にあるものなのですか??

Re: 凄い\(^o^)/

あざーす!
警察の方から合格を貰えるのは自信になりますよ。
運転しててもオドオドしなくて済むのはメリット大きいかな。
深視力検査は視力検査だから更新の度に必須なんだよねぇ。
練習できるめがね屋さんを探してなんとかするつもりです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村