FC2ブログ

記事一覧

キャブコン、バスコン乗るなら中型免許の限定解除

先日も書きましたが結局、トラックやマイクロバスベースのキャンピングカーを乗るのなら中型限定(8トン)を解除したらいいんじゃない?ってことです。
2017111415265542.jpg

 ↑ほら中型車は中型車(8t)に限るって書いてあるでしょ?

そして平日休みを取りやすい方は試験場で一発受験したら安いからお奨めしたい。
私は昨年(2016年)春に(キャンピングカーを購入する前に)一発受験で取得しました。

一応私が勝手に思ってるメリットとデメリットをあげよう。

メリット
・正式に(多少は勉強して)中型免許を取得するんですから運転が上手になります。
・今より大きいトラックの運転ができます。
・マイクロバス(29人乗り)も運転できます。
・職に困った時に有利か?(物流業界は人手不足)

デメリット
・免許取得に時間が掛かります。
(一発受験でさえも、確か2回は試験場に行かないとダメだった?1回は予約申込で2回目が試験かな?)
・免許取得に費用が掛かります。
(一発受験で1回あたり3000円かな?教習所はネットで調べたら7~10万ぐらいするらしい・・・高い!)
・AT限定の方はAT限定の解除が(たぶん)先に必要(一発受験の車両はMT車でした)
・一発受験はドキドキする(笑)精神的につらいかも?
・一発受験はある程度MT車(マニュアル車)に乗りなれてないときついかも?
・目の検査(深視力)が追加される。(慣れてないとたいへん!)

そして、最大のデメリット
・中型免許取得後、免許更新時に深視力検査で合格できないとなんと現在の普通免許に格下げになるのですよ。
これはヤバいですよ。
ちなみに私は深視力検査を2度不合格して3回目でやっと合格だった^^;

現在の普通免許では総車両重量3500kg以下の車両でないと運転できません!
ってーことはですよ。
私が免許更新時に深視力検査で不合格の場合、シノビの運転はできないのです。
ガーン!

つづく。
スポンサーサイト



コメント

No title

なるほど!
深視力検査に不安がある自分は限定中型のままがいいってことですね。
参考になります。
マイクロバスをレンタルできるように限定解除を考えていましたが再考します。
ありがとうございました。

Re: No title

アトプリンさん
コメントする方が著しく少ないブログにコメントありがとうございます^^;
深視力検査が必要な免許ってお仕事で必要だから保有してる方が殆どなんだと思うんですよ。
ですからこの検査で落ちたら死活問題ですよね。
ここだけの話(全世界発信ですが)
殆どの車両にバックカメラが付いている現代ではたして必要な検査なのか?って事もあるし。
試験場の検査官も受からせてあげたいモード全開の検査?のような気がしますよ。


深視力検査とは何ぞや??

こんばんわ(*^^*)またまた深いお話ですね(。 ・ω・))フムフム

深視力検査(?_?)だったので調べました〜
見た感じ楽しそうですが難しいものなんですね^^;そこまでやってしまうなんてほんとさすがですね(>ω<)

Re: 深視力検査とは何ぞや??

深視力だけに深い?
アトプリンさんも言ってだけど、マイクロバスを運転できるのは楽しいんだよね😁

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村