記事一覧

残念なとこは魔術で対応

雨天時のリアハッチ残念ポイントに対してひなひなさんが下記のアイデアを出してくれた。
ひなひなさ~ん、ありがとう!

①縁にモール的な何かをつけて左右に雨水を逃す。
②ハッチと車体の隙間に100均のジャバラモールをつける。
③雨の日用にハッチが90度以上に開かない様に突っ張りワイヤーを張れるフック的な物を付ける。
④車体側にのれん的なものを付けて入り込む水対策。
⑤雨の日のハッチ解放が長い時は隙間にタオルをかませる。

す、素晴らしいアイデアだぁ。

私は④、⑤もどきで対応してみた。

2017-10-28 10449 通称ブルーシート!

ブルーはいかにもになるのでシルバーで。
この場合シルバーシート?

両側を魔術テープで固定。
あっ、マジックテープね。

上からバケツで水かけたり、閉じてからシャワーかけたりでテストするも良好。
ヤッター!
大成功!

そのまま、土日の豪雨の中、家族サービスでお出かけ。
どうかなぁ~?
って、帰宅後チェックすると荷室内に雨漏りあり。
ガーン!!!

その後何度もチェックしたが、このシートを付けっぱにすると、パッキン部分に干渉して悪さするみたい。
雨天時はオーニングを出すがごとく、このシルバーシートをマジックテープ留めして、雨水を逃がす。
そして、リアハッチを閉じる時は取り外す的な使い方が必要なのかな?
めんどくさいけど仕方ない。

その他の提案なんだけど。
①、②はかっこ悪いから却下かな?
③の提案も良さげなんで今後は検討させて頂こうっと。





スポンサーサイト

コメント

早く!

グレーシート、いいじゃないですか〜。
もっと煮詰めればアサカゼオプション一覧に採用の可能性アリじゃないですか〜(笑)
早く特許とって命名しましょう!ナカちゃん式リアハッチ雨対策シート⁉️

Re: 早く!

早速のコメありがと。
これを取り付けたままでも雨漏りせずにいけたら良かったんですが残念ながらダメでした。
そのうちNTBがもっと良い物を考案してくれますからそちらに期待ですよ。

トランクの開ける角度を小さくすると荷物の出し入れがし難くなるのではないかと思われます。トランクの上部にレインモールを付けられてはどうでしょうか。シノビは良さそうな車ですが高くて手が出ません(泣)

Re: タイトルなし

Shunsukeさん
アイデアありがとうございます。
そうですねぇ。
出来るだけ外観に影響無いようにしたかったけどモールが無難なのかもしれませんね。
検討します。
私は車を運転できる期間はもうそんなに長くないかもと思い、無理してシノビを購入した次第です。
悔いの無い人生にしたいからかな?

標準設備??

こんにちは(*^^*)

標準設備のような出来栄えですね(^o^)

これから改良していくのも楽しみ分かる気がします(>ω<)
ナカちゃんさんの魔術楽しみにしてま〜す٩(♡ε♡ )۶

Re: 標準設備??

快適化はトライ&エラーの連続ですね。
NTBは自分仕様をある程度 認めてくれるビルダー。
その上フルオーダー可のシノビですから手を入れるところは少ない。
でも使ってるうちにこうしたいが出てきちゃうんですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村