FC2ブログ

記事一覧

シノビとボーダーバンクスのベース車比較 その2

びーかむコースター比較2_01
前回と同じタイトルで恐縮です。
想定される乗り心地は「エルフベース車<ビーカムベース車(シノビ)<コースターベース車(ボーダーバンクス:BBS)」かな?と勝手に結論付させてもらいました。
その他は表の上方からシノビユーザー目線で全くの独断と偏見で判定してみました。
①エンジンの出力とトルク
最高出力は全く同じでしたが、シノビは3000ccの2ステージターボなので低回転、高回転で幅広く(1400~2800rpm)最大トルクが出続けるのが特徴のようです。一方BBSは排気量が大きい(4000cc)こともあり最大トルクはシノビより大きく、シノビ的には×です。

②圧縮比
シノビはディーゼルにしては低めですね。メリットはエンジン音が静かで排ガスが綺麗になりやすいらしいので◎です。

③燃費
シノビの方が若干良いですね。 0.4の差ですが距離を走るほど差が広がるので○です。

④ホイールベース
BBSの方が長いので直進安定性は良く、乗り心地も良いと思われます。シノビ的には×です。

⑤最少回転半径
シノビはめっちゃ小回り効きますんで○です。(オーバーハングが結構長いのは危険なので注意ですね)

⑥トレッド
シノビのトレッド幅は若干BBSより小さいですね。(ホイールベースとの兼ね合いもあるとは思いますが)コーナリング安定性で△(ちょっと不利)にしました。

⑦オートマミッション
お互い6速ですがトラックなのにセミオートマは素敵!勿論◎です。

⑧ギヤ比
BBSはトルクがあるからなのか?1速はさほど低くなく設定できてるので6速までゆとりギヤ比ですね。シノビはギヤ比的には苦しそうな部分がありますが2ステージターボに助けられてるのかもしれません。よってギヤ比は×にしました。

⑨ステアリング
パワステがあるんだったらラック&ピニオンの方が構造も単純で応答性も良いから上だと思うんで○ですね。

⑩サスペンション
バスベースには敵いません。残念ながら×です。

⑪オルタネーター
シノビの方が若干ですが容量が大きいので○です。

⑫タイヤ
BBSは外径も大きいし幅も若干太く安心感もあるのでシノビはちょっと劣って△です。

⑬ドレスアップパーツ
エルフ系のドレスアップパーツはいすゞから純正オプションとして結構な種類が出ています。◎に間違いないです。

⑭その他
ビーカムはカスタムベース(上級グレード)ですから標準装備が至れり尽くせりです。BBSは逆に質素なグレードなので残念な感じです。シノビ的には◎ですね。

こじ付けっぽい評価もありますが、やっぱりビーカムベースはナカナカ良いですよね~と自己満足で完結させて頂きます。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

なかなか、、、

takさん
きちんと自分なりに比較検討出来ている→もうキャンカー素人とは言えないですね❗️(^O^)やっぱりシノビ2トンはいいなぁ〜❗️※見たことないけど、、、(笑)

ひなひな号さんへ

ありがとうございます!
比較検討していて「やっぱり俺はド素人だよなぁ~」ってつくづく思ってますよ。
何故ならこの検討って「購入前にやることじゃん!」と・・・
こじ付けで「シノビがいいよなぁ~」って思ってる(自分に言い聞かせてる)部分もあるんですから・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村