記事一覧

シノビの進化(8)空調システム

連休中の車旅のつづきを書こうと思ったんだけど、私としてはこっちの空調システムがいい感じなんで割込み。

夏の暑さがmaxの時はi-coolの冷風が届きにくいリアダイネット。
i-coolから遠いし出入口が狭いからね。
日中は潔くリアダイネット部分をカーテンで間仕切って使用

日中はこの方法でやり過ごしていたが、夜はリアダイネット(ベッド展開して)で就寝するので何とかならないかと。
20171011104131570_0002.jpg


そこでNTBに上記のように空調システムを構築して頂いた。
来年の夏まで結果はおあづけかなって思っていたけど、昨日は結構暑かったんで早速試してみた。

日も落ちた夜の7時、1日締め切った車内温度は31℃。
もう秋ですから大したこと無いね。
早速i-coolをON(設定は24℃、風量は3段階の中)
空調システムファンA(リアダイネットへ送り込む方)風量は2段階の強。
空調システムファンB(リアダイネットから吸い出す方)風量は4段階の最強。

約20分後
フロントダイネットの温度は27℃
リアダイネットの温度計は・・・

そうそう、下の写真がファンAのスイッチと吹き出し口。
2017-10-04 120713 ちなみに今までの空調システム無しでは、リアは悲しい事に31℃のままですよ。
私のシノビのようなレイアウトの方はご存知ですよね?

引っ張ってすいません!
リアダイネットの温度計見てびっくり!

27℃!
やったー!
大成功!
これで来年の夏は車内どこでも快眠だよ!



コメント

ご無沙汰しております。

フロントダイネットからリアダイネットに強制空気循環させるなんて〜‼️
中ちゃんさんの行動力がスゴイ!普通なら扇風機的なもので室内の空気をかき回す事で妥協して落ち着くんでしょうね。でも、最初から空気の回路を作ってやると効率的にもスペース的にも見た目にも良いんでしょうね。
私はどうしようもないので扇風機です〜(^_^;)真夏に一度寝させて〜m(_ _)m(笑)

Re: ご無沙汰しております。

設計段階でオッシーさんも言ってたし、私もレガードの時に不快に感じていたんで蜂谷社長にお願いしてました。
最初っからショウガナイヨネは悲しいですから・・・
今度是非体感してください!

快適そうですね(*^^*)

おはようございます♪

これはもしや追加作業の時にアップされていた管の一部の成果ですかね??
こんな事考えつくなんてさすが師匠です(ノ´∀`*)

ほんとに快適でストレスがないSHINOBIに大変身ですね(≧∇≦)b

Re: 快適そうですね(*^^*)

そうそう!
暖房用と空調システム用の配管をしたから。
暖房は各所に吹出すけど、冷房は基本的にエントランス上だけなんで・・・
シノビは空間容積が大きいから対策が必要だと言うことで蜂谷社長の提案ですよ!
まだ駆け出しもいいとこ。
師匠なんてまだまだ先です^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村