記事一覧

シノビの進化(6)NTBはねぇ 電気がすごいんだよ!

いたさんから「NTBユーザーのオフ会やろうぜ」って誘われてふと思い出した。
確か今年2月の幕張のキャンカーショーの時だと思う。
その時にNTBスタッフ、NTBユーザー、納車待ちの方々(自分もこれ)、NTBで買おうかな~?な方々みんなひっくるめてオフ会をやった時だった。

宴会も終盤で私も相当酔いが回っていた。
背中合わせに座っていた キャンカー歴うん十年の方(たぶんSさんだと思う)が私に向かっておっしゃったのだ。
「NTBは何がすごいかわかる?」と。

酔いが冷めるぐらい真剣で重い質問に私はうろたえて即答できなかった。
そしてその時の答えが「NTBはねぇ 電気がすごいんだよ!」だったのだ。

2017-10-04 120625 さて、うろたえて答えられなかったのは何故か?
「うちのカミサン 何がすごいかわかる?」的な問いだったからかと。
要は自分の女房を酔った拍子につい自慢するとか?
愛してやまない最高の女なんだぞ!いいだろう的な感じがしたのだ。

訳わからん前置きになってきたんで話をもどすが、その電気がすごいと愛車がすごいをやっと実感したのだ。

こん時も言ったがバッテリーの残量が曖昧で困っていたが、残量の目安計(ボト〇ニック)を付けてもらった。(写真の一番下のヤツね)
一応、NTBの電気システムと相性がイマイチらしいので、リセットしたり設定したりを自分でするという条件で。

そしたらこんな感じ。
NTBでは残量(目安)表示71%
主な稼働設備は冷蔵庫ぐらい。
高速メインで1時間ぐらい走行。(天気は今にも降り出しそうな曇り)
ホームに戻って表示88%(走行充電されたんだね)
冷蔵庫は365日入れっぱ。
テレビみながら殆どの照明つけて荷物の積込等(4時間ぐらい)
途中から雨降って日没。
翌朝の表示見てビックリ!
86%だって!

もう暑くないからクーラーは使ってないけどすごくねぇ?
全然減らないじゃん!
(スペックは12V190Aバッテリ×4個)

やっぱSさんが自慢げに言った。
「うちのカミサン 何がすごいかわかる?」
「NTBはねぇ 電気がすごいんだよ!」は本当だったのだ。

RV協会のマナーの呼びかけにもあるようにアイドリングや発電機の制限を考えると快適なキャンカー生活には「電気がスゲー!」は重要なんだと感じるこの頃。


スポンサーサイト

コメント

やはり…

またまたNTBさんにして良かったなぁ〜の記事です(*^^*)
我が家は電気系統さっぱりなんで、残量計お願いしようとしましたが社長さんにやはりオススメされませんでした^^;
そんなに難しいんですね^^;


そんなに減らないんですね(@@)冷蔵庫も付けっぱしで良いなら良いなぁ〜(*^^*)

駐車は普段南向きに停めてますか??

バッテリー…我が家はソーラー馬は一枚増やしますが、バッテリーは標準の予定ですが皆さん増加してますよね(>_<)
重くなるからオススメしないって言われましたがまだまだ勉強してみなきゃな所ですね^^;
また相談させてくださいm(_ _)m

Re: やはり…

たぶんクーラー使わなければ気にする必要無いのかも?
でも残量が気になるよね。
早く信頼おけるヤツを見つけて欲しい。

ソーラーパネルは角度付けないから車の向きは関係無いよ。
常に日が当たってる駐車場なら冷蔵庫は入れっぱで大丈夫かと思う。
パネル1枚追加だし。
バッテリーはあと一個追加できるようにスペース取っとけばオッケーだね。
はい。いつでも聞いてください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村