記事一覧

Be-camの乗り心地

be-cam.png Be-cam、びぃーかむ、ビーカム色々な表記がありますね。
ぶっちゃけエルフとどんだけ違うのか?が知りたい!
特に乗り心地がどうなのか?

上の写真はNTBのHPからパクリました。
(毎度すいません!)
そうです!乗り心地に影響する脚のことを知りたい。
専用設計されたリアスプリング、リアショック、それとスタビライザーのことね。

そこでいすゞのHPから問い合わせ。
早速電話もらいました。
文章で問い合わせ(Be-cam 2tonワイド NNR85ANなど記載)で翌日電話きましたよ。

フロントに関してはエルフと一緒。
リアは板バネ(リーフスプリング)をエルフ3枚から1枚減らしてBe-camは2枚。
これによりソフト感を出しているらしい。

ショックアブソーバーの減衰率はエルフよりアップ。
バネでソフトになったフワフワ状態をエルフより強めで抑え込んでるらしい。

そしてスタビライザーはエルフには無いけどBe-camには付いてる。

そして乗り心地はエルフより良くしてるって言うけど
ベスト車重はどれぐらい?って聞いてみた。
いすゞでは車両総重量(GVW)MAXで最高の乗り心地になる設計をしてるといってた。
よって私のBe-camはGVW 5.0tonだから5000kgがベストだって!

それってすごくね?
ベストが5000kgだから限度(限界)はかなり先にあるよね。
どっかの記事でみたけど。
タイヤで2300+4360=6660kg、軸重で2800+4000=6800kgが許容重量だとか。
ちなみにカ〇ロードは4ton以下で遥かに低かったような気がする。

色々積載できて安全なのはいいけど、燃費が悪くなるなるのがなぁ~。

話がそれた。
乗り心地だ。
乗り心地をもっと良くしたいからエアサス無いの?って聞いた。
このクラスは昔は救急車とかに使ったことがあるけど現在は無いって。
「エアサスだったらそりゃ~かなり良くなる」と言ってましたよ。
いいなぁ~エアサス。

結論
Be-camは結構 積んでも大丈夫+重い状態でも乗り心地は良い。
エアサスはかなり良い。



コメント

私も興味ありました!

私もエルフとBe-camの違い知りたかったのでまたまたタイムリーな内容(*^^*)!!
いすゞに問い合わせするなんて流石ですね(ノ´∀`*)

キャンピングカーに乗った事がないのでSAKURAの凄さは気がつけないかもだけどますますNTBさんにして良かった〜♪記事でした(*^^)v

あ!ナカちゃんさんのBlogをまた最初から読んでいてもう少しでいてもう少しでSINOBIが納車されます笑

Re: 私も興味ありました!

あざーす!
自己満足なブログに興味持ってもらい感謝!
乗り心地はキャブコンの中では「良い」であって
乗用車とは同じでは無いのでご注意を。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村