記事一覧

いつかはバスコンなのか?

2017-07-01 112356 キャンピングカーユーザーの間では、「いつかはバスコン」なる言葉があるらしい。
私も当初、キャンピングカーが欲しくなり、ネット徘徊している時に目についた覚えがある。
まあそんな事も含めて、失敗しないようにと、最初からボーダーバンクス(BBS)だぁ~なんて思ったんだと思う。
写真は新型コースターで作ったBBSの内装。

シノビを乗出し、直ぐに北海道に行って、キャンピングカーユーザー駆け出しであるが、だんだんとその意味が理解できてきた。
ここからはあくまで私が勝手気ままに思ったことだが、バスコンなどの大きな車両は職をリタイヤした(老)夫婦が多いなと。
世の中の休みに関係なく自由に行動可能な人たち?

クルマ旅で気になるのは、行く先々の駐車場だと思う。
特に世の中が週末だったりお休みだったりすれば、どこもかしこも混んでいる。
関東圏の人気スポットとなれば、普通乗用車でも駐車できないこともあるぐらい。

そうなると普通乗用車枠に駐車できるかはとても重要である。
混雑時に、縦に二枠を使って駐車しているバスコンを見かけると、図体はデカいが、肩身が狭そうで不憫だし(笑)

駐車場で困らない平日や閑散期に自由に行動できれば、大きな車両でも不自由はない。
そして、子育て等も終わり、ある程度の資金があれば車両に投資できる。
その上、あまり不便をしたくないとなれば車両内にある程度の設備が欲しくなる。
その結論がバスコンなどの大きな車両なのかなと。

「いつかはバスコン」って、職をリタイヤして自由気ままに出かけられるようになったらって事だと勝手に解釈して、暫くは普通乗用車枠になんとか駐車できる(←この写真も普通乗用車枠だし)シノビかな?それともすべてが凝縮されたシノビの次も(10年後ぐらい?)シノビかな?

シノビが納車されて、喜び、感動の山を通り過ぎると、冷静に分析、検証してみたくなるのも人情ですね。






スポンサーサイト

コメント

No title

キャブコン乗りですが2×5でも普通車枠に停めたら隣の車はドアも開けられない悲劇が
自分も片側ギリギリに止めてキャブのドアがやっと空くよ!
周りから見ると迷惑この上ないと思います

Re: No title

オジジさま
コメントありがとうございます。
そうですね。
駐車場によっては幅も狭いところがありますから私たちキャンピングカー乗りは配慮しないといけないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村