記事一覧

シノビとアサカゼの比較(Be-cam 2tonワイド)

2017-08-04 1011 私がシノビを発注した時(2016年6月)にはシノビもアサカゼもこの世には存在せず、蜂谷社長のお薦めに従ってシノビを選択したんですが、もし私がこれからNTBのキャンピングカーを発注するならどうしてたか?を検証したいと思います。

1.1.5tonベースか?2.0tonベースか?
①見た目
サクラは頭でっかち、不安定、踏ん張りがきかない印象(あくまで見た目)で好きになれない。
②機動力
サイズ的にサクラが断然優位だが2.0tonベースでも多少駐車場所を選ぶがなんとかなる。
③居住性
2.0tonベースが断然優位。
④価格
当然ですが2.0tonベースは不利です^^;

最初はボーダーバンクスが欲しかったこともあり2.0tonベース(アサカゼ、シノビ)を選択だな。

2.シノビか?アサカゼか?
①見た目
上の写真がシノビで下の写真がアサカゼ。違うのはシェルの屋根部分だけです。
見た目はすっきりしてるアサカゼがいいじゃん。

②機動力
高さ制限が3.0mだったらシノビはOUTですね。シノビ315cm、アサカゼ300cmなんで。
走行性能も当然低ければ低いほど良いのは当たり前。
全く同じ仕様ならシノビが重くてアサカゼが軽い。同じく走行性能は軽い方が良いのも当たり前。
アサカゼが断然優位だなぁ。

③居住性
室内高さはシノビが205cm、アサカゼが190cm。天井が高いのは気持ちが良いんでシノビが良いが室内容積が単純計算ですが消費税のように8%アップ!
すべてが良い訳でも無く、暑い寒いの空調的には不利なんですね^^;

④価格
シノビが断然高い!発注当時15%ぐらい高かった?
2016-11-05 11 単純に考えるとアサカゼがいいんじゃね?
そうです!
NTBはかなりオーナーの注文に柔軟なんで、アサカゼでも自分仕様に応じてくれるはず・・・
(当然、特注部分には金額が発生しますよ!)

そう考えるとですよ。
奇抜なレイアウトだったりしない限りアサカゼが正解ではないかと思われます!
基本形があるアサカゼだと注文する方も、請ける方も基本と違う部分を詰めるだけで良いし、当然金額も抑えられるし・・・

結論!
これからNTBで2.0tonワイドを検討している方には断然アサカゼをお薦めいたします(笑)

結局、私はシノビを所有して失敗か?
長くなりそうなんで次回につづきます。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村