記事一覧

2017夏 北海道10日目(小樽から出航の船内泊)

2017-08-06 112901 北海道最終日は月形町から早々と小樽に移動した。
小樽も観光地化している為色々な物が高額だ。

そんな中、大き目のキャンカーでぶらっと行って1日600円の駐車場に停められたのはラッキーだった。なんと兄弟車のoshimasa号も同じところに停めたらしい。
ちょっとでも繁華街に近づけば10分で200円なんてところもあったと思う。

お昼は海鮮系がいいかなと思い「観光物産プラザ」のおねーさんに安くてうまいとこを紹介してもらった。
安い!は間違いないが、うまい!を大きく外して残念。

その後どうした物かとプラプラしてると、人力車とかちゃりんこ車とかに声をかけられ、最後にタクシーの運ちゃんに声をかけられた。
クルマで来てると言うと商売抜きで小樽の絶景ポイントを教えてくれた。

熱く奨めて頂いたのでお土産購入後の出航間際に行ってみた。
2017-08-16 142906 ↑右側
2017-08-16 142636 ↑左側
最終日は観光で歩き回るには天気が良すぎてうんざりだったが、こんなところに遭遇すると天気が良くて最高!となる。
タクシーの運ちゃんありがとう!

帰宅後に調べたら祝津パノラマ展望台と言うみたい。小樽港付近から車で10分以内、駐車場(無料)の前が展望台だから出航前のちょっとした時間で行けるのが良い。

そしてフェリー内での飲食物をスーパーで買出ししフェリーに乗りこんだ。
ナカちゃん家は4番目の末っ子に障害があるので色々優遇して頂けた。
家族全員車両と一緒に乗船し、EVに近いとこに誘導して頂いた。
(通常、乗船はドライバーのみ車両と一緒)

新日本海フェリーは船は新しいし、乗り心地も良く、スタッフもとても親切で好印象。
船旅なんて経験したことが無いので他社とは比較できないが、次回も是非とも利用したい。
今回は初なんで4人部屋の和洋室にしたがお部屋もとても良かった。
子供に聞くと一番のお気に入りは露天風呂らしい。同感(笑)

一番最初の写真は新潟→小樽だった(笑)
小樽→新潟(新潟着時)の写真は下記でシノビの車内から
2017-08-17 085928 行きも帰りもキャンカーは私たち以外に1,2台程度だった。
北海道であれだけすれ違ったのにフェリーでは少数派なのは意外だった。

北海道また行きたい!
フェリーも良かった!
シノビもノントラブルで最高!
帰宅してやっと落ち着いてきたからNTBにお土産(話も)もって行きたいなぁ。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村