記事一覧

2017夏 北海道8日目(かなやま湖オートキャンプ場)

2017-08-15 073106s キャンピングカーはフリーだぜ!
ノープランでもノープロブレム!
行き当たりばったりも楽しいさ!

と能天気に過ごしてましたが、ついにそんなナカちゃん家にも焦りが・・・
つづく

って話が短すぎますね^^;

この日までホント思いつくまま自由に北海道をうろついてました。
自由きままな生活にハマると曜日感覚はマヒして世の中の大きな動きにも無頓着!
テレビの中では高速道路が渋滞だとか行楽地はゲキ混みだとかは対岸の火事?

そう!世の中はお盆休み真っ只中だったんです。
海を渡ったけど北海道も勿論同じ!

北海道の中でも美瑛とか富良野って人気あるみたいなんですよ。
そんな時にそんな混むとこに居るとは・・・無計画を憎みました(笑)

ずーと天気悪くて、(子供達を車内に閉じ込めての)車中泊ばかりはイマイチなんで、今夜はキャンプ場に宿泊して美瑛、富良野を観光だ!と息巻いていましたが厳しい現実に・・・

美瑛から美瑛、富良野周辺のキャンプ場を探し電話するも断られぱなし。
ひなひな号さんお奨めの日の出キャンプ場ももちろんダメ。
そんな中、かなやま湖オートキャンプ場で「キャンセルが出たのでいいですよ」となり向かいました。
ヤッター!

まえふりが長かったですが写真のとこがそこです。
美瑛からの道のりも長かった(笑)

美瑛からは当然カーナビで向かったんですが、最短の国道は混んでるようで迂回路を案内してくれてラッキー!
真直ぐな農道をすいすい^^。
信号も無く見通しの良い十字路(もちろんこちら優先)を快適に通り過ぎると・・・

ぼぉょよぉ~ん!!!
フルバンプ!
家族全員で飛び跳ね。
そしていろんな物が飛び上がり車内はたいへんな事に。

農道の交差点や小さい橋との段差等が大きめのとこはヤバいです!
後はちょっとした山道で路面があれていたりワダチがあるとこも・・・

びーかむ(2tonだけか?)はフロントのバイザー付近に純正の物入があるんですが、そこの中の物(車検証とか)も全部足元へ・・・(笑)

シノビ(キャブコン)の洗礼を受けました。
有る程度整備された舗装路や高速道路は低重心と相まってどっしりと安定して乗り心地がとても良いのですが、悪路、ギャップはとんでもない事が起こります。

改めて車両の重さを実感しました。
悪路ではホント細心の注意が必要ですね。
この辺りの乗り心地は仕方がないのか?
改善可能なのか?
今後の為にも検討したいですね。
(例えばエアサスとか?)

話しが長くなりましたが、ここのキャンプ場ちょっと高めでした(家族4人で6千円弱)が清潔でとてもすごしやすく良かったです。
徒歩圏内に温泉(イマイチ狭い)も一応あります。
そしてゴミ処分と給排水処理ができるのがありがたい。
自分の子連れキャンピングカー生活のスタンスは車中泊&キャンプ場なんだろうなぁと再認識。

下の写真は夜の様子。
2017-08-14 191225s オーニング下のLEDが良い仕事をしてくれてます^^。

キャンプ場等でもう車両を動かさないとなればオーニングだけでもなんとかイケますが、ちょっとお買いものとかお風呂とかを考えると別にタープは必要ですね。

それと虫対策!
シノビのオーニング下のLEDは調光式なんでなんとかなると思いますが、別にメチャ明るいランタン等を用意した方が良いです。
虫はより明るい光に群がるのでちょっと離れたとこにそんなランタンを用意したいですね。
ここは虫が少なくて快適でしたが、こっちは大変でしたから・・・






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お忍びナカちゃん

Author:お忍びナカちゃん
(旧takgalcamp)ひょんなことからキャンピングカーに興味を持って購入することに・・・
キャンピングカーのことは何もわからないのですが、ネットを酷使して色々な方のブログを参考に自分なりの考えで突き進んでNTBのシノビを発注!
後々、私と同じような方の参考になるといいなとブログを始めました。
諸先輩方から是非ともご指導頂きたいとも思ってますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村